人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

album

昨日掲載したアルバムベスト50で5位に挙げた
P.I.L. (Public Image Limited) / album
album_b0133206_2005539.jpg

albumと題されたこのアルバムは86年にリリースされた。
PILとはSex Pistolsを脱退したジョン・ライドンによって
78年に結成されたポストパンク~ニューウェーヴシーンを
代表する先鋭的なグループの名称だが、メンバーの脱退など
数々の変遷を経てライドンのソロ・ユニット的なものになった。
グループとして衝撃的な作品を発表した初期PILを知るファンにとっては、
4thアルバム以降のサウンドを全く評価しない者が多い。
確かにこの5thアルバムでは、ハービーハンコックやミックジャガーのソロアルバムを
手がけるなど当時勢いのあったビル・ラズウエルをプロデューサーに迎え、
ドラムに元クリームのジンジャー・ベイカー、
そして後にデヴィッド・リー・ロスやホワイト・スネイクに参加するなど
世界的に知られる超絶技巧ギタリスト、スティーヴ・ヴァイ、
さらには坂本龍一までがバックに名を連ねており、
かつてピストルズ時代に「ロックは死んだ」と言い放ち、
PIL結成後既存のロック的価値観を解体してきた男が作った物にしては
あまりにも時代に沿ったストレートなロックサウンドを展開しているのだ。

ただ、僕がこのアルバムに惹かれたのはサウンド面だけではない。
このふざけたタイトルと商業デザインを皮肉ったような一連のアートワークの
徹底したトータル・コンセプトに非常に興味を覚えたのだ。
まず、上に掲載したのがアナログLP。タイトルalbumと表記。これが基本。
ところが、CDになると
album_b0133206_202368.jpg

Compact Discとなる。店頭で手に取った人はコンパクト・ディスクというタイトルだと認識するだろう。

album_b0133206_2031828.jpg

初期の輸入盤CDはレコード会社からレコード店の棚の陳列への配慮により、このような12インチサイズの箱に入っていたことを知ってる人は同世代だと思う。

album_b0133206_2041829.jpg

アルバムからシングルカットされた[RISE]のアナログ7インチ・シングル
これではタイトルが不明だ

album_b0133206_2034946.jpg

↑さらに[RISE]アナログ12インチも。

album_b0133206_205169.jpg

なんと広告用ポスターにもposterと表記。何を宣伝したいのか。

album_b0133206_2054470.jpg

ツアーのチケットまで

album_b0133206_2015473.jpg

ツアーTシャツも!コレは欲しい!

album_b0133206_2063040.jpg

正規の物かどうか不明だがバッジ発見

album_b0133206_2071368.jpg

↑[RISE]のプロモーション・ヴィデオのトップ画像

“Rise” by Public Image Ltd.



最後にカセット・テープ

album_b0133206_2081316.jpg

アレ?なんでcasetteとかtapeじゃないんだ!
ここまで徹底しておきながら詰めが甘い!

という訳で、他にも存在するかも知れないので今後も探していきたい。
ちなみに僕もpartyとだけ書いたフライヤを作ったことがあるし、
最近ではコーネリアスがsampleと表記したサンプルCDを使用していて
思わずニヤッとした。

album_b0133206_18581534.jpg

by imag0020 | 2009-04-25 20:18 | My Favorite Things

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31