人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

原論

原論_b0133206_11544840.jpg

ビートルズ原論』和久井光司 (著)

ビートルズ関連書籍は、
無数に出版されていて、
当然、面白いものも面白くないものもあるんだろうが、
以前、
『ビートルズの謎』
って本を読んだら
めちゃめちゃつまらなくて、
こんな程度の内容で、
もったいつけて『謎』なんてタイトルつけんな!
って腹が立ったことがある。
しかも、その本の著者である
中山康樹さんって
『スイングジャーナル』の編集長やってた人で、
「ビートルズ研究の第一人者」
とも言われてるらしい。
なんか、ピンボケしてるというか、
ただのトリビア本みたいな内容でガッカリした。
まー、僕はビートルズのマニアでもないし、
むしろ若い頃はビートルズを避けてきたくらいなので、
ケチをつけるほどの知識を持ち合わせていないのだが、
僕の「なぜそれほどまでにビートルズという存在は特別なのか」
という単純な疑問にズバリ答えてくれるのが、
2000年に出版された『ビートルズ 二〇世紀文化としてのロック』
を改題して文庫化した
本書『ビートルズ原論』である。
同じく和久井光司氏の著者である、
『ビートルズ&アップル・マテリアル』
を資料として重宝してきたのもあって、
読む前から著者への信頼があったこともあるが、
とにかく面白い内容だった。
ただ、個人的には浦沢直樹氏の絵がそれほど好きではないので、
このカバーイラストは、
デザイン込みで本を愛する僕にとってはマイナス評価だ。(偉そうに)
by imag0020 | 2012-09-12 11:53 | My Favorite Things

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31