人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

脱帽

自分の中で今、
空前絶後のカンゴール・リバイバルが起きている。
KANGOLとは、
あのカンガルーのロゴマークでお馴染みの歴史ある英国ブランドだ。
カンゴールと一口に言っても様々なタイプの帽子があり、
サミュエル・L・ジャクソンがタランティーノ映画の中でかぶってたハンチングも有名だが、それではない。
80年代にヒップホップのアーティストにより一世を風靡した
ベル型のバミューダと呼ばれるタイプ、
しかもファー素材ではなくパイル地のアレだ。
いかにもミドルスクール系のラッパー全員が
かぶってたようなイメージだが、
実は一部のアーティストに限られているし、
流行した期間もそれほど長くない。
ビースティやパブリックエネミー、そのあとのデラソウル等も
カンゴールではなかったような気がする。
やはり、バミューダハットのアイコンと言えば、
L.L.クールJ、そしてRUN-DMCが双璧だ。
脱帽_b0133206_01314387.jpg
やはりDMC兄さんは粋だ
脱帽_b0133206_01322671.jpg
Jさんだけオリジナルハット着用
脱帽_b0133206_01341581.jpg
脱帽_b0133206_01353718.jpg
やはりLLは赤カンゴール
脱帽_b0133206_01365459.jpg
赤カンゴールに赤ジョーダンでキメすぎるのがLLスタイル
脱帽_b0133206_01385894.jpg
サンドバッグ打つのに上半身裸でも白カンゴール着用

そして、彼らに比べるとややマイナーかも知れないが、
MC SHANが抜群に似合っていた。
脱帽_b0133206_01412027.jpg
レペゼンクイーンズ シャン兄さんも白カンゴール

日本ではいとうせいこうさんと、タイニーパンクスの御二人、
特に完さんのイメージが強い。
これが探してみるとなかなか良いのが見つからない。
とりあえずコラボとかじゃなくてオリジナルが良い。
脱帽_b0133206_01423714.jpg
画像はカンゴールではないが
当時は渋谷のSLAP SHOTというショップにこんな感じで
カンゴールがズラリと陳列してあって壮観だったな。
脱帽_b0133206_01451818.jpg
カーティス師匠 大御所も負けじと白カンゴールで聳え立つ


by imag0020 | 2016-07-15 01:25 | My Favorite Things

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31