アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

鍵盤

b0133206_12021898.jpg

8年前に亡くなったマイケル・ジャクソンさんの

遺品のオークションが行われ、

日本人の女性がジャケットを約1000万円で落札しました。

50代の日本人女性が落札したのは

「今夜はビート・イット」で着た赤いジャケットで、

今回、最も高い約1080万円でした。

このオークションにはマイケルさんの関連の32点が出品され、インターネットを中心に数千人が参加したということです。』

b0133206_12040179.jpg

80s洋楽王として見逃せないニュースが。

まず、コレは "BEAT IT" PVで着てた

ジャケットってことなんでしょうけど、

コレはそもそも市販されてたものなのか?

MJ用に特注されたものなのか?

MJが好んで着用していたものなのか?

それとも単に衣裳として用意されたものなのか?

一着しか存在しないのか?

どうだったんでしょうね。

当時この曲がヒットした後にコレ風なジッパーのいっぱい付いた革ジャンがいろいろなところから出てたのを記憶している。

レザーじゃなくてビニール製のペラペラのやつもあったな。

でも、アレを着るのは正直勇気いると言うか、

マイケル風どころかあまりにもマイケルそのものだから、

かなり恥ずかしいなと思ってました。

今で言うコスプレに近い感覚。

でも、80年代初頭のヒップホップのアーティストなんかも似たようなのを着てるのを見かけて、

あー、彼らもMJが好きなのか、

もしくは単に黒人の間でトレンドだったのか。

って思って微笑ましいなと思うように。

b0133206_12055732.jpg
b0133206_12045781.jpg
まー、その後の "Thriller" PV時の赤いジャケットも、

"BAD" の時の黒いジャケットもそれぞれ流行ったんですけどね。

話は逸れますが、当時僕はこの "BAD" に対して否定的と言うか、

BADってタイトル、ダサくないか?」と思ってました。

で、その頃クラッシュのミックジョーンズが

Big Audio Dynamite 略して BAD ってグループをやってて、

b0133206_12073150.jpg

彼らが着用してたオリジナルBADキャップをロンドンからわざわざ買ってきてもらって入手したんですけど、

まー、かぶってると必ず

「オッ、マイケル?」って言われましたね。

自然と被らなくなっていきましたよ。

で、話は戻りますが、

この "BEAT IT" PVをみんなが観たことある体で書いていきます。


今となっては改めて最初から見る事もないと思うので一応貼っとく。

僕はこの赤いジャケットよりも、

1分20秒くらいのところでマイケルがベッドの上で寝転んでるシーン、

この時に着てるTシャツが気になってたんですよ。

b0133206_12102034.jpg
b0133206_12104243.jpg

僕は勝手に鍵盤音符Tシャツって呼んでるんですけど、

このTシャツを着てるのは、このシーンだけで、

他のシーンのレザージャケットの下には違うTシャツを着てるので、

鍵盤音符Tシャツについて語られることは滅多にないのですが、

コレがどこかのブランドのものなのか、

その辺りも今となっては全く手がかりがない。

どうしても欲しいなと思って調べたりしたんですけど、

やはり同じ様にこのTシャツに着眼した人が他にもいたようで、コピーして作ってたところがあったんですよね。

しかも、やはり日本人

でも、売ってたら欲しいなと思ったけど、

もうその時点でかなり前の物だったみたいで手に入らず。

そしたら、もっと身近なショップでノリでプリントしたものを1枚いただいたんですよ。

しかも、ちょっとチープなボディにプリントしてあって、ホントに古着みたいな出来で。

ギャズメイオールが着ててもおかしくないようなTシャツで、

気に入って一時はしょっちゅう着てました。

で、もう着倒してボロボロになったので、

新しいのが欲しくて前から自分で作りたいと思っていて。

ただ、ホントにこの短いシーンのキャプチャ画像しか存在しないので、

一からデータを作らないといけないのが大変。

今回のオークションみたいに、もしこのTシャツの現物が現存するなら是非見てみたいものです。

もしかして、今回のオークションに出品されていた32点の中にあったとか。

レザージャケットで1080万ならTシャツは幾らくらいになるのかな?

出来ればその日本人の女性が落札して公開してほしいものだ。

ま、僕の場合はマイケル云々は全く関係なく

このTシャツが欲しいだけではあるけど。

b0133206_12120716.jpg

MJ没後にこの手のものを作ってる人は増えたと思うので、今ではどこかで簡単に手に入るのかもしれない。




b0133206_12253180.jpg

あとは、スリラーのPVの映画館のシーンで着用してた赤いスタジャンも欲しいな。



[PR]
by imag0020 | 2017-11-06 12:01 | 80's洋楽王
line

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30