アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

大江

ザ・ルースターズの7インチシングル

8タイトルが限定リマスター復刻!

b0133206_02391382.jpg

ルースターズって、いまや

「伝説のバンド」みたいな評価になってる。

ミッシェルガンエレファントが影響されてどうのこうのみたいな書き方されてるのをよく見る。

僕はリアルタイム世代だが、

中学生の頃を思い返してみても、

僕の周りにはそれほどルースターズを熱心に聴いてた奴はいなかった。

RCやモッズは多かったけど。

佐野元春やハウンドドッグなんかは

みんな聴いてたけど。

例えばアナーキーなんかは漢字で「亜無亜危異」なんて表記してたお陰(?)で、

横浜銀蝿とか聴いてた連中にも愛聴されたりしてたけど、

ルースターズは少しコアなロックを好きな人が聴いてたのかもしれない。

たまたま僕の周りにいなかっただけか?

いずれにしてもルースターズが、あの時代の

カッコいいバンドであることは間違いない。

RCにしても、シナロケにしても、スライダーズにしても、

ストーンズ好きを匂わすバンドは多いが、

ルースターズのストーンズ色はまた違う。

みんながミック&キースの日本版みたいなのをやりたがってた(シナロケは違うか)中で、

ルースターズは初期のストーンズが好んでやってたチャックベリーやボ・ディドリーとか、R&Bを自分達のスタイルに取り入れてて。

そういう意味でも僕はファースト(アルバム)だな。

ピッグバッグみたいな『ニュールンベルグ』の12インチとかも好きだったし、

バンドが変化していっても面白いことやってたけど、やっぱりファースト。

今の僕はもはや7インチシングルしかいらない、

店に行ってもアルバムはチェックしない主義になってしまったけど、

このファーストはずっと手元に置いておきたい。

b0133206_02412970.jpg

何と言ってもジャケが好きだし。

やっぱりロックの美学は「整列」ですよ。

http://imag002.exblog.jp/amp/14313066/ 

参照されたし


昔、ZOOTの頃に花田裕之さんが来店して思わずサイン貰った一枚。(2004年って書いてるな)

その日は一緒に呑みに行ったりもした

当時ライヴすら観れなかったのに、まさか本人に会えるなんて思わなかった。

僕はいわゆる大江信者でもない、あくまで

バンドとしてのルースターズが好きだから

花田さんにいろんな質問してみたけど大江の話はしなかったなー。

(大江慎也はあえて「大江」と呼び捨てにしたい)


で、今回の7インチ復刻盤。

b0133206_02432977.jpg

オリジナルで持ってるのはよくかけてた

ロージー』のみ。

アルバムは中古盤でもよく見かけるけど、

ルースターズのシングルはホント見ない。

一番嬉しいのは

b0133206_02441464.jpg

どうしようもない恋の唄』コレに尽きる。

これもよくかけてるけどシングル持ってないから仕方なくアルバムでかけてた。

完全にモータウンソングのカバーやけど(っていうかジャムか)

このシングルはたまーにオークションとかで見かけても、まー高いから。

(ちなみに今もオークションに3万超えで出てる)

だから、復刻盤7インチなんか喜んで買って

(当分やる予定も無いが)DJでこれ見よがしにかけるのも癪に触るが、コレは欲しいわ。

ホントのホントのところは、そりゃオリジナル盤が欲しい。

別にコレクターでもなんでもないけど。

ハッキリ言って復刻版の税込2,700円って価格も高い。

けど、何処かの知らない奴から3万で買うよりはマシやん?って思う。

b0133206_02461226.jpg
後期のルースターズが好きって人も多い

[PR]
by imag0020 | 2017-11-14 02:36 | レコード日記
line

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30