アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:My Favorite Things( 181 )

終曲

何気なく置いてあるフライヤに目を奪われた。

phew 松山初LIVE!

b0133206_14144810.jpg

思わず二度見した。

エーーッ、マジで⁉︎

しかも、RICO SWEETSでライヴ?


僕は若い頃、日本のロックに対するちょっとしたコンプレックスを抱えていた。

小学生の時にプラスチックスを好きになり、

その後もシナロケ、モッズ、ルースターズ、RC、坂本龍一、

あとブラックキャッツとか。

いろいろ幅広く聴いてたつもりだったけど、

よく考えたら全部メジャーなレーベルからリリースされていたそれなりに知られたバンドばかり。

ちょっとロック好きなら当たり前のように聴いてたバンドだ。

海外のバンドに興味が移行して日本のバンドをどこか軽視するようになっていった部分も否めないけど、

b0133206_14153831.jpg

例えば、INU『メシ喰うな!』とか。

フリクションやリザードなどいわゆる東京ロッカーズ系も

周りに聴いてる奴もいなかったので当時は全く聴いてない。

高校生になると友達もメタル一色だったし

もう少し後になって出てくるインディーズ系とかも含めて、

もっと全然知らないバンドの聴いてないレコードが山ほどあることに気づいて後追いで片っ端から聴いていった。

b0133206_14161369.jpg

その中でやっと聴けたのがアーント・サリー。

正直、しまった!と思った。

こんなん聴かずに十代を過ごしてたんかと。

まー、最初のプレスは500枚限定だったそうなので、

そりゃ持ってる友達もいなかっただろう。

1979年リリースって言ったらスリッツの1stアルバム『CUT』と同じ年。X-RAYスペックスもその頃だし。

モチロン角度は異なるけど日本にもあったんだなと実感できるはず。

b0133206_14164167.jpg

翌年のphew名義になってからの

坂本龍一との『終曲(フィナーレ)』、

そして亡くなったばかりのホルガーシューカイ含むCAN

バックバンドに制作されたアルバム『phew』も、

その翌年リリースだ。

b0133206_14171382.jpg

ちょっと独特の世界観ではあるけど、

今なら入手困難とか関係なく聴く手段あるし、

興味がある人はちょっと覗いてみては。

いやー、まさかあそこでphewのライヴなんて、

ホント何があるか解らないもんだ。



[PR]
by imag0020 | 2017-09-11 14:19 | My Favorite Things

虚構

b0133206_04354546.jpg

b0133206_04354617.jpg

b0133206_04351142.jpg
"the owls are not what they seem"

[PR]
by imag0020 | 2017-09-08 04:34 | My Favorite Things

舟海

b0133206_15383269.png
Jah Wobble.Jaki Liebezeit, Holger Czukay
/ How Much Are They?
c/w Persian Love
(TRIO / 45rpm / 7" / JPN / )

僕がホルガーシューカイの名を知ったのはスネークマンショー
死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!』(1981年)
b0133206_15394306.png
に収録されていた『ペルシアン・ラヴ』という曲でした。

当時、日本ではサントリーウィスキー角瓶のCMに起用されていた。

いま想えばギャグやコントを目当てにスネークマンを聴いていただけの子供がリップ・リグ&パニックやホルガー・シューカイらの前衛的な音楽を無意識に刷り込まれていたのは恐ろしいことだが、とにかく最初は奇妙な曲だなと思いながら、ホルガーシューカイという名前を知った。

そして、史上最高にカッコいい曲
ニューヨーク伝説のクラブLOFTクラシック、
ジャーウォブル(P.I.L)、CANのドラマー、ジャッキーリーベツァイとの
How much are they?
b0133206_15421446.png

ジャケを見ても分かる通り、これもHONDAのスクーターのCMに使用されていた。

F1サーキットの現場に原チャリ2台という異様なロケーションがヤバイ。

b0133206_15423528.png

https://youtu.be/NlPl3WExyMs


このペルシアンラヴとのカップリング7インチは日本独自企画のもので、

両曲ともCMに使われていたことになるが、

当時のHONDAと広告代理店は他にもピックバッグやヘアカット100を使ってたし、攻めていた。

サントリーもウルトラヴォックスを使ってたし、

ポストパンク~ニューウェーヴのアーティストの楽曲がお茶の間に普通に流れていた時代。

この曲をかけてるDJは結構いるけど大体12インチだと思う。

そういう人にブースでこの日本盤シングルを見せると、

「初めて見た!」って写真撮って帰るし。

ホルガーシューカイの訃報を知り、

一番好きなこの曲を紹介させてもらいました。 


[PR]
by imag0020 | 2017-09-06 15:36 | My Favorite Things

浩志

b0133206_15085534.jpg

HIROSHI II HIROSHI
/ HIROSHI II HIROSHI VOL.1
3,456円(税込)
HMV Record Shop / JPN / LP(レコード) / HRLP082 / 2017年10月07日 発売予定


国産バレアリック・マスターピース('93)が
アナログ黒盤にて正規復刻!

藤原ヒロシ川辺ヒロシ(TOKYO NO.1 SOUL SET)のユニット"HIROSHI II HIROSHI"。
当時はビニールジャケット付ピクチャーディスクで流通した彼らのチルアウト~バレアリック古典作品(EP)で、
現在では中古市場で高価で取引される人気盤。

A1. H2O
A2. BEAUTY & BEAST+BAGEL (INST)
A3. PULSE OF CALM
B1. BEAUTY & BEAST+BAGEL (DUB)
B2. PULSE OF CALM (GUITAR)
B3. EASTWOOD RIDES AGAIN


とうとう、これも再発するんですね。
fileレコードからリリースされていた名盤。
藤原ヒロシ (浩) さん、
川辺ヒロシ (浩志) 君、
コメント書いてるのが荏開津広さん、
アートワークは永井博さんと、
徹底的に『ヒロシ』づくしにこだわった、
ヒロシによるヒロシの為の作品?
僕もヒロシ界の末端として愛聴してました。
この年にちょうどラジオを始めたこともあり、
全編インストのこのアルバムはとても重宝したな。
特に1曲目に収録されている『H2O』が好きで、
b0133206_15085647.jpg

僕の『Hottest Hits Lovers(2001年)のテープでも、
オープニングに使わせてもらったのですが、
その時に俊美さんが、
「おー、懐かしいね、コレ。小沢君がギター弾いてるもんねぇ」と。
「エー?そんなクレジットどこにも無いけど?」
ってビックリしたのを憶えてます。
確かソロデビュー直前という契約の関係でシークレット扱いになってたんですよね。
かなりのオザケンフリークでも、この作品まではチェックしてないんじゃないかな
(そんなことどこにも書いてないから知らなくて当然だが)

でも、なんで今さら明かすことにしたのか?
時効?
永井博さんのジャケも、当時は「あー、なるほどねぇ、よくそこを思いついたね」
って反応だったけど、
このシティポップ再評価の現在のシーンでは
もうドストライクですもんね。
b0133206_15085657.jpg

ただ、そのアートワークを生かすためか、
ピクチャー盤でリリースされていたので、
あまり音は良くなかったんですよね。
だから、今回のアナログ復刻は期待してます。
それにしても、こういう音が現代では
「バレアリック」って表現されるんですね。
あ、いま聴くと各楽曲の元ネタも解るな。
b0133206_15085772.jpg

93年当時のフライヤも持ってるのに見つからなかった

[PR]
by imag0020 | 2017-08-30 14:53 | My Favorite Things

制定

8月25日は松山フィッシュマンズ記念日

金曜興奮スタジアムGT01 (JOEU-FM)
1998年8月25日
フィッシュマンズ楽屋インタヴューより

b0133206_14440257.jpg

当時僕がインタビューを試みた記録の中で、
フィッシュマンズだけはどれだけ探しても
テープを見付けることができなかった。
局にマスターも残ってなければ、
誰かに渡したか僕の手元にも残っていない。
でも、どうにかもう一度聴いてみたいと
昔から僕の番組を聴いてくれていたヘヴィリスナーの人達にWANTを出していたら2年前
特に膨大なアーカイヴを持つY君が本当に探しだしてきてくれた。
なにしろ今から19年も前に放送したものを学生だったY君が自宅でエアチェックしたテープだ。
98年当時まだカセットやMDに録音するのが主流であり、
データ化したりCD-Rにコピーしたりなんてことは家庭では難しかったのでカセットのまま保管されていたのだ。
本当に感謝である。
このインタヴューが収録されたのは
1998年8月25日(*オンエアは8/28)
松山LIVE HOUSEサロンキティの楽屋にて、
ライヴアルバム『8月の現状』リリースツアーでのこと。
リハーサルおよびサウンドチェック終了後に収録は行われた。
アーティストによってはライヴ前のコンセントレーションを高める大事な時間であろう。
なぜこんな時にわざわざ楽屋でインタヴューなどやる必要があるのか…。
僕以上に彼らもそう思っていたことだろう。
実際、楽屋のソファに座って待ってくれていたベースの柏原さん、
ドラムの欣ちゃんと対称的に、
ヴォーカル、ギターの佐藤さんはなかなか楽屋に戻ってこない。
多分面倒だと思っていたのではないか。
実はこのインタヴュー収録が決まったのはライヴ前日のことで、
なぜ急遽決まったのか僕も理解していなかった。
言葉は悪いが彼らにとってはライヴアルバムの
告知宣伝になるかもっていうメリットしかない取材だ。
それに失礼ながら取材が好きそうな連中には見えなかったし。
なんとなく佐藤さんの心情を勝手に察して、
会うのが怖くなってきた。
(そもそも取材なんかなくてもウチの番組なら特集くらいやっていたことは間違いない)
楽屋という空間は関係者の出入りがあって只でさえ集中しにくいし、
雑音も拾ってしまうので個人的にもスタジオ以外での収録は苦手だった。
しかも彼らとは完全に初対面である。
インタヴューが上手くいくかどうか正直自信がなかった。
唯一の頼りはライヴアルバムに収録された
『ナイトクルージング』に客演したソウルセットのBIKKEと俊美さんの話が出来ることくらいだ。
(僕にフィッシュマンズを強力に薦めてくれたのも川辺君だったし)
とにかく渋々(に見えた)佐藤さんがやっと席に着いてくれてインタヴューが始まった…。
と、
ここまでしか当時の記憶は残っていない。
楽屋にHONZIさんも座ってたな、とか。
木暮さんはいなかったな、とか。
そんなことは覚えているが。
喋った内容は記憶から飛んでいた。
とにかくインタヴュアーとして未熟な僕の拙い進行に
欣ちゃんが気を遣って率先して喋ってくれたので、
なんとか10分程の尺が収録出来たのだった。
なので、こうやって、いざテープが発掘されてみると聴くのが怖い部分もあった。
けれども確かに19年前の今日、
僕はフィッシュマンズに会って、
素晴らしいライヴも体験することが出来た。
その記録としての貴重なテープであり、
内容は今更どうでも良かったのかもしれない。
だから聴いてみた感想はあえて書かないことにする。
フィッシュマンズはこのツアー全15本のライヴをこなしたが、
四国では松山のみの開催で、しかもこれが四国初上陸だった。
佐藤さんがいたフィッシュマンズの実質的なラストライヴとなった
98年12月27、28日の
『男達の別れ』
赤坂BLITZでのステージまで4ヶ月、
松山ライヴから数えて僅か20本ほど。
彼らのキャリア唯一の四国でのライヴであり、
僕にとっても最初で最後のライヴ体験だった。
モチロンそんなことになるとは想いもよらなかったが。
b0133206_14440250.jpg

フィッシュマンズ年表には
「松山サロンキティ フィッシュマンズ四国上陸。昔映画館だった建物でおもしろい作りだった。男の人がとても多かった」
と記されている。
「この日良かったんだよなぁ。」(茂木談)とも。
僕もこの日のライヴは本当に素晴らしかったと記憶している。
だからフィッシュマンズのライヴは最高のものしか知らない。
ステージ上で毒づいてた佐藤さんと
楽屋のソファに体育座りしてた佐藤さんを思い返し、
今日を僕の松山フィッシュマンズ記念日に制定することにした。



b0133206_14440374.jpg

フィッシュマンズにサイン色紙って
なんか似合わない 笑 珍品だわ。

[PR]
by imag0020 | 2017-08-25 14:33 | My Favorite Things

反応

b0133206_10460863.jpg

シーナ&ロケッツ松山ライヴ無事終了しました。
シナロケが前回松山に来たのは約30年前、
今はなきラフォーレミュージアムだったそうだ。
確かに当時はラフォーレでよくライヴやってたがシナロケも来てたのか。
全く記憶にない。当然行ってない。
知ってたら行ったと思うのだが。
サロンキティが23〜24年らしいので、
当時まだ存在していなかったことになる。

普段のクラブでのパーティやライヴと違って、
僕の周りでも世代によって反応が様々だったが、
いざ蓋を開けてみると意外に友人・知人が集まっていて、
僕がDJやってることを知らずに来た知人に驚かれたりした。
b0133206_10460856.jpg

b0133206_10460941.jpg

今回ライヴ前のオープニングとライヴ終了後に
DJをやらせてもらったのだが、
長年の経験からライヴ目当てでライヴハウスに来た
お客さんをノセるのがいかに難しいか知っている。
ましてや、今回はライヴの告知が始まってから僕の出演が決まったので、
オープニングDJがいることを知らないお客さんも多く、
お客さん自身にその心構えが出来ていないというか。
通常はローカルのバンドが出てる場合が多いけど、
僕が好き勝手レコードをかけるという場を与えてもらった。
b0133206_10461068.jpg

ライヴ中、
「さっきMr.DJがコステロのPump it upかけとったね」
って鮎川さんがMCで触れてくれて、
シナロケがエルヴィスコステロ
オープニングアクトでデビューした話に繋がっていったところは個人的にグッときました。
鮎川さんが聴いてることを意識して、
普段はほとんどかけたことのない
Dr.フィールグッドなんかもかけてみたり。
終わってから「さっきは名前が出てこなくて
ちゃんと紹介できなくてゴメンやったねー」
って。
ホント恐縮しました。
b0133206_10461020.jpg

ユー・メイ・ドリーム』を歌う時、
鮎川さんが、この曲とシーナへの想いを語っていて、
多くのお客さんが感動した場面だったと言っていた。
いやー、本当に良いライヴだったな。
例えばサディスティックミカバンドみたいに
新しくヴォーカルを迎えてシナロケをやるって
選択肢は鮎川さんには無いだろう。
不器用でも鮎川さんが歌う姿にロックを感じた。
「あの年齢で」なんて前置きは必要ないが、
一切ゴマカシ無し(ギターのエフェクターすら無かったと思う)のスリーピースバンドで、
ガンガンに弾いて叩きまくって。
b0133206_10461129.jpg
常に鮎川さんと行動を共にする味の出まくったレスポール

「四国八十八ヶ所ならぬ四国四ヶ所ツアーやけど」
って名言を残してシナロケのツアーは続く。
貴方の街にも来たら絶対に観た方がいい。
b0133206_10461199.jpg

「なんで真空パックとユーメイドリームはジャケット2種類あるんですか?」と質問中
b0133206_10461296.jpg

b0133206_10461223.jpg




b0133206_10461325.jpg

ボブグルーエンの写真集より RICO SWEETS所蔵

[PR]
by imag0020 | 2017-08-20 10:16 | My Favorite Things

刊行

いよいよ今週金曜日!

シーナ&ロケッツ
鮎川誠 生誕69年アニバーサリー!
47 ROKKET RIDE TOUR 2017
@ LIVE HOUSE SALON KITTY MATSUYAMA

b0133206_11405100.jpg

2017年8月18日(金)
Open 19:00
Opening DJ カマタヒロシ


普段はあまり選曲に悩んだりしないのですが
今回は流石にいろいろ考えますね。
オープニングの限られた時間の中でどれだけ表現できるか。
先日、フジテレビ『MUSIC FAIR』で、
『天国からのおくりもの』って企画があり、
その中でシーナ&ロケッツ『ユー・メイ・ドリーム』1979年の映像も出てきてビックリ。
偶然観れたのも感動したけど、
とにかくカッコ良すぎてクラッとしました。
b0133206_11405142.jpg

あと、知人が先日出版された
写真家ボブ・グルーエンの写真集
ROCK SCENE』の日本刊行版を買ってきてて、
見せてもらったら、ピストルズ、クラッシュ、パティスミス等の彼の写真でお馴染みのアーティストと共に
シーナ&ロケッツも日本代表で登場していて、
そのカッコ良さにまたもクラッとしたり。
僕は子供の頃に影響受けた日本のロックバンドのライヴは一通り観てるつもりだけど、
シーナ&ロケッツは当時観れなかったから、
初めて観るライヴにこんな関わり方するとは思いもよらなかった。
是非皆さんも!

チケットは僕にご連絡いただければ対応いたします。

b0133206_13091296.jpg

[PR]
by imag0020 | 2017-08-14 11:32 | My Favorite Things

黒縁

シーナ&ロケッツ
鮎川誠 生誕69年アニバーサリー!
47 ROKKET RIDE TOUR 2017
@ LIVE HOUSE SALON KITTY MATSUYAMA


8月18日(金) 松山サロンキティ

DJ カマタヒロシ
b0133206_18312307.jpg
鮎川誠 生誕69年×音楽生活50周年記念!
シーナ&ロケッツ47都道府県・四国ツアー
(松山・高知・高松・徳島)が決定!

『1978年の初ステージ以来、
今日まで一切のブランクがなく
活動し続け、今年39周年を迎える。
日本のロックシーンで抜群の信頼感、
存在感を誇るシーナ&ロケッツ。
鮎川が69歳になる今もまったく衰えることはない。
2015年2月14日シーナが急逝するも、
シーナのロックンロールハートを胸に抱いて鮎川誠は走り続ける。
現在、鮎川がヴォーカル・ギターを担い、
シーナ&ロケッツ47都道府県横断ツアーを展開中。』

と、言うわけで、緊急決定
8月18日の松山ライヴにて、
オープニングDJをやらせてもらうことになりました!

いやー、まさかです。
ライヴ会場でのDJも数えきれないほどやってきましたが、
やはり同世代のアーティストやバンドの現場ばかりでした。
でも、今回はまさかのレジェンド!
僕がシーナ&ロケッツ(以下シナロケ)を初めて聴いたのは、
b0133206_18324680.jpg
スネークマンショー』(1981年)の
アルバムに収録されていた
レモンティー』だとばかり思っていた。
僕と年齢の近い人はスネークマンショーで
シナロケを知った人は多いのではないだろうか?
b0133206_18332581.jpg
でも『ユー・メイ・ドリーム』(1979年)の方が先でしたね。
ただ、子供だったのでヒットシングルとして曲を認識していただけかもしれない。
当然、サンハウスの存在も知らなかったので、
僕の中でシナロケはめんたいロックの系譜ではなく、
YMOファミリーと捉えていたな。
アルファレコードからリリースしていたし。
b0133206_18340393.jpg
↑僕はこっちのジャケ派
ユー・メイ・ドリーム』は言うまでもなくクラシックですが、
DJとしてはシングルB面の『Lazy Crazy Blues』も
ニューウェーヴダブみたいで最高にカッコいい。
b0133206_18350364.jpg
あと『スイート・インスピレーション』は、
世界中に数ある
"You Can't Hurry Love"
ビート使いの中でも屈指の名曲だと思う。
鮎川さんとシーナさんって、
お二人とも日本人離れした反則ルックスというか、
この人たちがバンドやらないと嘘だろうって感じ。
今でこそサングラスじゃなく
眼鏡かけてるロッカーなんて幾らでもいるけど、
やはりバディ・ホリーエルヴイス・コステロ鮎川誠
僕の中で3大黒縁メガネロッカーですよ。
そういえば、ストーンズの初来日の時に東京ドームで、
どんな客が観に来てるんやろ?
ってスタンド席から眺めてたら、
一際カッコいい人がいて、
よく見たらそれが鮎川さんだったことあったな。
居るべき人がホントにそこにいて嬉しかった。

今回、松山の会場のお客さんがDJを受け入れてくれるのか
不安な部分もありますが、
僕なりのロックでオープニングアクトを務めたいと思ってます。
そもそもオーディエンスより
鮎川さんを意識して選曲するけど(笑)
(多分)47都道府県ツアーの中でオープニングDJが入るのは松山だけ!
こんな機会もなかなか無いので是非みんな集まってほしいです。
チケットもお問い合わせください。


[PR]
by imag0020 | 2017-07-26 18:29 | My Favorite Things

座長

クボタ座長一座特別公演
『HOTTEST NEO CLASSICS』
おかげさまで盛況の内に幕を閉じました。
お越しいただいた皆様に感謝申し上げます。
今回は森ラッピンにシンコちゃんまでいたので、
焦点も分散していたと思いますが、
蓋を開けてみると主役はやはり座長クボタタケシでした。
あの堂々とした佇まいに改めて脱帽。
何十年も松山にやって来ていて、
松山のお客さんにウケる曲なんていくらでもあるにも関わらず、
いわゆる定番のクラシックスは一切かけず、
しかも、ある一定のテンポを崩さず、
沸点の手前くらいの熱さを保ちながら
お客さんをじらしてじらして、
それでも沸騰させないでとろ火でじっくり煮込み続け、
結果ずーっとフロアでお客さんが踊り続けるという、
実にプロフェッショナルな仕事ぶりでした。
これぞ座長の風格、銭の取れるDJとはこの事。
DJは誰しも限られた時間の中で早くお客さんを
爆発させたいと思ってるはずですが、
そんな焦りを見せない圧巻の仕上がりでした。
b0133206_14391782.jpg
終わってからも早朝5時に焼き肉定食をガッツリ平らげ、
翌日昼間はエアコンもかかってないようなリサイクルショップで
汗だくになりながらレコードを延々と堀り続け、
b0133206_14461295.jpg
帰りになぜか回転寿司屋で若者のように14皿積み上げる。
(ちなみに僕は5皿でした)
僕はバテ気味でレコード掘りもそこそこだったので、
7インチと寿司の皿の数は比例するんだと思い知らされた次第です。
あー、この男には勝てんわ、
と、心底思いましたね。
リアルモンスターでした。

話は戻って、僕は今回露払いに徹したので
ピークタイムにDJできなかったのですが、
ノリ君も含めてジャンルもスタイルもバラバラな選曲のDJ、
それぞれの個性がキチンとプレイに表れていて、
変な物言いですが久しぶりに
「クラブらしい」雰囲気だなーと感じましたね。
シンコちゃんのDJもホント良かった。
普段はお爺ちゃんみたいなのに(笑)
DJしてる姿はカッコいい。
本人も楽しそうで何よりでした。
b0133206_14403075.jpg
しかし、いつまで経っても
『ミクロボーイとマクロガール』
を誰もかけそうにないので、
シンコちゃんの2回目のセットの際に
「せっかくだからかけなさいよ(苦笑)」
と、促したら、
「確かにこのタイミングしかないね!」
と、シンコちゃんからクボタに手渡していた
7インチを開封してかけてもらいました。
b0133206_14410341.jpg
正にあの曲のトラックを作った男とギターを弾いてる男と
一緒に爆音で聴くなんて贅沢かつ感慨深い瞬間でした。
正直ここ最近はテンションも落ちていて、
このパーティに対してもなかなかエンジンがかからず
不安な気持ちが大きかったけど、
クボタ一座とシーザースタッフ、お客さんのお陰で乗り切れました。
実は2日経ってるのに、
まだクボタが松山に潜伏してレコードを堀り続けているので
今日こそは空港に送り届けて窓際席に押し込みたいと思っています。

[PR]
by imag0020 | 2017-07-24 14:37 | My Favorite Things

窓際

「飛行機は窓際(できれば後方)の席しか乗らない(乗れない)。」

「窓際が取れなければ行かない(行けない)。」

これが各地方のオーガナイザーとクボタタケシとの間で交わされる
オファーに対するほとんど唯一と言っていい条件である。
基本的に地方のパーティーは週末に集中しており、
搭乗時間も遅い時間になってくると、
限られた窓際席を確保するのが困難になる時も多い。
普通に窓際を希望する乗客の方が多いからだ。

何十年も毎週末地方にDJに行くことを生業にしている男が
飛行機嫌い (または飛行機が恐い)
だから窓際じゃないと嫌だ。

それで今までやってこれたことも凄い。
少々時間がかかっても東京から新幹線(または他の陸路)で
行けるような場所ならまだいい。
さすがに四国は遠すぎる。
余談だが20年前にクボタが飛行機の最終便に乗り遅れて
松山に来る手段が無くなったことがあった。
その時は本気でフェリーか何かで松山まで行けないか
羽田空港で調べてもらっていた。
最終便搭乗予定だったから、
その時点で18時頃だったが、
仮に東京からフェリーで松山に来たとして
(そんな便があるのかどうかも知らんが)
一体何時に松山に到着するのか?
間違いなくクラブの営業時間内には着くことはないだろう。
(結局ドタキャンになった)

実は飛行機が嫌いだというDJやアーティストは意外に多い。
森ラッピンも飛行機が苦手らしいが、
「僕は逆に窓際で外が見える方が恐いですわ」
と言っていた。
クボタは窓から外が見えてないと不安になるらしい。
捉え方はそれぞれだ。
飛行機が嫌いなのは仕方ない。
僕もそれほど好きではないが
乗らないと行けないんだから仕方ない。
しかも、海外に10数時間かけて行くのではない。
たかだか国内線、羽田~松山の所要時間は約90分ほどだ。
窓際だろうが通路側だろうが前方席だろうが後方席だろうが、
スーパーシートだろうが乗ってる時間は平等だ。
寝てりゃ一瞬だと思うが、
事はそれほど単純な問題ではないらしい。
とにかく窓際じゃないと無理なんだ、と。
ゴルゴ13のように特殊な職業の人は仕事に対するルールにも
特異なこだわりがある。
クボタの場合それが窓際席というだけなのだと理解はしている。
しかし、今回もシーザーの店長ノリ君は窓際確保に奔走していた。
華やかなダンスフロアの光の影に、
こんな地味な苦労が隠されている。
お客さんは会場に来るのに、
電車かタクシーか、自転車か徒歩か、
せいぜい数十分であろう。
命懸けで松山にやってくるDJに比べれば気楽だ(笑)
その事を踏まえて土曜日はみんなシーザーに集まってほしい。
いや、踏まえなくてもいいか。
b0133206_17544299.jpeg
前売りチケットお問い合わせください!


[PR]
by imag0020 | 2017-07-17 17:49 | My Favorite Things
line

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31