アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:野球評判家( 17 )

代表

Dread At The Controls
一昨日のWBC強化試合
侍ジャパン vs 阪神タイガース
を観た。
大事なとこでバントすら決められない代表チームより
阪神の方がのびのびやってて
よほど魅力あるチームに見えたな。
上本と鳥谷以外は若手中心で
魅力あるスタメンだった。
b0133206_10121147.jpg
北條なんか、もう山田哲人になりかけてる。
b0133206_10130837.jpg
b0133206_10132831.jpg
投手陣も先発メッセンジャー岩貞を挟んで
7回からの終盤3回は
メンデスマテオドリスドミニカンのリレー!
b0133206_10144770.jpg
次々とドレッドのリリーフが登板してきて、
下手したら投手交代してることにも気づいてない
視聴者もいたんじゃないか?
これから国際試合に向かう代表チームにとっては、
これ以上ない相手だったと思うけど。
それにしても侍ジャパンが主役だから仕方ないけど、
あの中継はどうなんかなー?
中居以外解説者が誰も阪神の選手について触れないし、
驚くほど阪神ベンチも映らない。
金本がベンチにいることすら忘れてたわ。
WBCやオリンピックの時って
日本にいる相手国のファンは
こんな気持ちで観てはるんやなーって勉強になった。
b0133206_10180918.jpg
ま、カード載せたいだけなんやけどな。

[PR]
by imag0020 | 2017-03-05 10:10 | 野球評判家

遺言

b0133206_04593448.jpg
野村の遺言
(著)野村克也
(小学館)

野球のダイヤモンドは社会の縮図である
9人の選手たちがそれぞれ違う役割と責任を果たすことで
差さえ合い、助け合い、有機的に結び付きながら、
一つの目標に向かっている。

10月に発売されたノムさんの新刊。
ノムさんの著書はいまだに年に数冊は出版されており、
共著作も含めると軽く100冊は越えていると思われる。
その辺の売れっ子作家も敵わないほど膨大な数で、
僕もある時期までは作品が出る度に追っていたのだが、
ペースが速すぎてとてもじゃないが追い付かなくなってしまった。
それに、これだけ書いてると、
読んでても、その話前にも読んだわー、とか、
ファンなら知ってます知ってますって話も多くなってくる。
以前『水曜日のダウンタウン』で、
野村克也 著書の中でエピソードの再生もすごい説
と検証されていたほどだ。
江夏に球界に革命を起こそうとリリーフ転向を説いた話とか、
まー、ちょっと野球が好きなら知ってるような話も多い。
て言うか要は自身の功績(自慢)と提言(ボヤキ)が軸になってる。
これだけ名も実もあるノムさんも、
まだまだ誰かに認められたい、
もっと褒められたいだけなんだなと思う。
まるで自己顕示欲の塊だけど、それは何も悪いことじゃなくて、
それがノムさん流の居場所の確保の仕方というか。
今回の新刊『遺言』とは穏やかでないが、
御歳81、現場を退いて既に7年も経つのに、
今なお球界に物申したいことが尽きない。
以前、ノムさんがあまりにも阪神のことを悪く書きまくってるので、
掛布さんが自身の著書でOBとして苦言を呈していたことがあるほど。
球界関係者から嫌われることも厭わない姿勢は
野球への愛情と情熱以外の何物でもない。
もはや長嶋さんや王さんのことまであれこれ言えるのも、
ノムさんくらいしかいないだろう。
この本は遺言と題するだけあって、
ある意味野村野球の集大成とも言える本格的な捕手論だ。
野球の大きな特徴である、
一球一球の「間」が生かされていないことで、
野球が面白くなくなってしまっている

僕らのDJやいろいろな表現も
常々「間(ま)」の使い方次第だと思っている。
「間」とは、空間であり、
タイミングであり、ブレイクであり、要はセンスの通称。
「間が悪い」って言葉があるが、
間が全てを台無しにする瞬間をよく見てきたから、
これは野球だけに限らない金言だと思った。
b0133206_05040033.jpg
サイン入れていただきました。家宝レベルの書。

[PR]
by imag0020 | 2016-11-10 04:58 | 野球評判家

番長

横浜DeNAベイスターズ三浦大輔投手引退
b0133206_22132470.jpg
2014年に貰ったサイン

かつて、番長清原和博が西武ライオンズからFA宣言した際に、
読売とのキヨ争奪戦の中で、
当時の阪神タイガース吉田監義男督が発した
「(伝統ある)タテジマのユニフォームをヨコジマに変えてでも来てほしい」
という有名な台詞がある。
清原への熱意を表したつもりだろうが、
縦縞を横縞にしたところで誰も得しない、
そもそもそんなこと清原自身も望んじゃいなかっただろう。
実は、阪神は2008年に今度は
『ハマの番長』こと
横浜ベイスターズ三浦大輔投手のFA宣言に対して、
「トラッキーをリーゼントにしてでも」
という口説き文句を用意していた。
b0133206_22151992.jpg
三浦の登板日限定でマスコットであるトラッキーの頭部をリーゼントにすればファンサービスにもなるというユルい発想だった。
だからどうした?って感じもするが、
当時の阪神・岡田彰布監督は三浦を高く評価していたので、
本気で入団を熱望していたのだろう。
結局は空振りに終わったが。
b0133206_22160832.jpg
野球ファンの間ではよく知られているが、
三浦は最もファンサービスに熱心な選手の一人だった。
球界でトップクラスだと思う。
僕が三浦を目撃した時は、
リーゼントにサングラス姿でファンの前に現れ、
サインはモチロン、記念撮影を求められれば、
いちいちサングラスを外して応じていた。
見た目いかつい三浦がファンに声をかけられる度に足を止め対応している姿が可笑しかったが、本当に延々とやっていたので、
10分経っても20分経っても前に進んでいなかったのが印象的だった。
サインをネットで売っている人をどう思うか?
という質問にも、
「三浦のサインなんて観に行ったらなんぼでも貰えるのにネットで買うなんてバカだなって言われるくらい書き続けたい」
って答えていたほどだ。
b0133206_22171003.jpeg
それにしても現役生活25年!
しかも、入団時は
横浜大洋ホエールズ
って球団名だったわけだし。
もう『大洋』を知らない人の方が多いんじゃないか?
球団の親会社が代わろうと横浜一筋で投げ続けた三浦。
今更ながらトラッキーのリーゼントくらいで、
その横浜愛が揺らぐとはとても想えない。
三浦は91年ドラフト6位入団。
他にも金本、中村ノリ、イチロー(全員4位指名)など、
この年は下位指名から超大物が出ているのも面白い。
2012年、金本引退試合の際に先発で目一杯投げてくれた三浦。
今度は同期として金本がお返ししなくてはいけないと思う。

[PR]
by imag0020 | 2016-09-20 22:12 | 野球評判家

池田

映画
蔦監督 高校野球を変えた男の真実』上映会

2016年8月27日(土)
10:20~12:30
シネマルナティック
(松山市湊町3-1-9 マツゲキビル2F)

無料上映
上映当日カンパを募ります
上映後、蔦哲一朗監督(孫)の舞台挨拶あり。
b0133206_21393351.jpg
今年の夏の甲子園は作新学院の優勝で幕を閉じた。
甲子園の長い歴史が生んだ数々のドラマは、
毎年この時期、各メディアで特集が組まれている。
我々世代の筆頭はなんといっても清原和博・桑田真澄のKKコンビを擁するPL学園だ。
1年生の時からエースと4番で優勝してしまう、
まるで実写版『ドカベン』のような常勝軍団だったのだが、
その二人が一躍全国区のスター誕生となったのが、
1983年夏の甲子園準決勝での池田高校戦だった。
池田高校は、82年夏・83年春も優勝し、
史上初の「夏春夏3連覇」達成か?と注目されていた。
僕の記憶では前年夏の決勝で
広島商業相手に初回から10点くらい取ってしまい、
広商の選手がヤル気を失い、
怠慢な攻守交代を見せ、
審判に注意されたりするくらい池田が圧倒的な強さで、
決勝なのに緊張感が無かった印象が残っている。
なので、84年夏も池田が優勝するか?っていう結果より、
いかにして優勝を決めるか?という経過に注目する、
ほとんどスターウォーズみたいな大会だったのだ。
ところが、順当に勝ち進みPL学園との準決勝で、
当時まだ1年生でノーマークだった桑田に、
阿波の金太郎こと池田のエース水野雄仁が
まさかのホームランを打たれた。
水野が甲子園で打たれた初めてのホームラン。
テレビで観ていたが、この衝撃はデカかった。
そこからは『山びこ打線』と呼ばれた池田打線のお株を奪うような攻撃で7点を取られ、
逆に池田打線は桑田の前に沈黙し、完封負けを喫してしまう。
水野は4番清原を4打席4三振に抑えたにも関わらずだ。
大本命から大金星を勝ち取ったPL学園は勢いに乗り、
夏の甲子園優勝校となった。
80年代高校野球の主役が池田からPLへと交代した試合として語り継がれている。

この映画は、四国高校野球の横綱であった
徳島・池田高校の『攻めダルマ』こと、
蔦文也監督のドキュメンタリー映画だ。
1992年までの40年間、池田高校一筋で監督を務め、
その夏春連覇含む優勝3回、準優勝2回。
1974年より金属バットが高校野球に導入されたことから、
超攻撃重視のチームを作り上げ、その打ち勝つスタイルは
池田高校のみならず、以後の高校野球そのものを変えてしまったと言われている。
池田が高校野球ファンに愛された理由は、豪快な野球に、
畠山準、水野雄仁ら後にプロ野球で活躍する選手が揃っていたこともあるが、
やはり蔦監督自身の親しみやすいキャラクターが大きい。
なんか、お爺ちゃん(お婆ちゃんにも見える)がユニフォームを着てノックしてる、みたいな、ほのぼのとした風貌で、なんとも言えない優しそうな雰囲気なのだ。
でも、きっと鬼のように厳しい練習をしていたんだと思う。
とても楽しみな映画、絶対面白いやつやん。
しかも無料上映

[PR]
by imag0020 | 2016-08-22 21:38 | 野球評判家

草魂

昨年から続いている個人的な近鉄ブーム再燃。

僕が小学生の頃、江夏豊とともに左投手の双璧と言われた
近鉄バファローズの大エース
鈴木啓示投手のサイン。
b0133206_13275993.jpg

草魂』『317勝』『No.1
太字でインスクリプション(要は自慢)を書き込んでくださった。
色紙に為書きや一言添えて書く人はいるが、
カードにこれほど多くの情報を入れる人は他にいないと思う。
「ペンが太くてこれ以上書けない」
って、ちょっと怒られたほど(笑)
もっとスペースがあったら
名球会』とか『殿堂入り
被本塁打世界記録(560本)』
なんかも書いてたと思うし、
あと他に何て書いたら面白いか?
一人で脳内大喜利やってました。
b0133206_13282787.jpg



※元近鉄戦士の情報募集してます。

[PR]
by imag0020 | 2016-05-21 13:24 | 野球評判家

余波

b0133206_14261775.jpg

[PR]
by imag0020 | 2016-04-01 14:25 | 野球評判家

前健

b0133206_10350573.jpg
ドジャースとの契約が報じられたマエケン。
サインが以前と変わっているのはメジャーを意識してのことか。
でも自分でマエケンなんて書くのか。
アメリカでもマエケンって書くのかな。
一般のファンに対しては平気でスルーするくせに、
こんな店には
美味しいよ~」なんて
書いて帰ってるけどな、
マジで全っ然美味しくなかったぞ。


[PR]
by imag0020 | 2016-01-03 10:32 | 野球評判家

凝視

今日から交流戦スタート
b0133206_23193739.jpg

12球団のマスコットの中で
最も完成度の高いキャラクター
阪神タイガースのトラッキーラッキー
頭が大きすぎて視界に死角があるようで
サインする時も書く位置を
一生懸命確認しながら書いていた。
これから暑くなってくるので
頑張ってシーズンを乗りきってほしい。
b0133206_2321947.jpg

b0133206_23211764.jpg




(注*中に人などいない)
[PR]
by imag0020 | 2014-05-20 23:18 | 野球評判家

水野

プロ野球が開幕して2週間、
またもや統一球問題が浮上した。
日本のプロ野球は2011年から
ミズノ社独占でボールを統一している。
昨年ミズノがボールの反発係数を変え
いわゆる『飛ぶボール』に
いつの間にか変更していたのを
NPB(日本プロ野球機構)もメーカーも
選手会やファン、メディアに
公表していなかったために、
大問題に発展しコミッショナーの
引責辞任という事態になった。
一体誰の意向や思惑が働いて
隠避していたのかは
結局謎のまま終息していた
統一球問題が、
またも今年表面化したことで、
今度はミズノ社に責任を追及する声が
球界関係者から挙がっている。

プロ野球の試合で
ちょっとしたことでボールを
新品の物に交換している姿を
見たことあるだろう。
ファウルやホームランによって
スタンドに入ったわけでもなく、
ただピッチャーが投げたボールが
ワンバウンドしただけ、
ファウルチップで土が着いただけで、
すぐさまピッチャーやキャッチャーが
審判にボール交換を要求する。
一試合平均10ダース120個もの
ボールを使用しているらしい。
(雨天時の試合ならもっと頻繁に交換する)
これが12球団が年間に使用する
総数(練習・ブルペン用なども含む)
ともなると、
2万5000ダース(約30万個)!
にもなるそうだ。
当然トラブルなどに備えて
相当数の予備をストックしているはず。
プロ野球って物凄い経費がかかるなと
改めて驚かされる。
b0133206_1951922.jpg

ちなみにボールって幾らくらいするか
ご存知だろうか?
画像は試合で使用するものと同じ
NPB公式統一球『飛ばないボール』
(現在使用されているボールは
コミッショナーの名前が削除されている)

これ、ショップで普通に購入したら
2500円以上もする高級品だ。
一般のスポーツ店などで売られている
サイン用ボールは500円前後なので、
こっちも必然的にこのボールに
サイン貰うのは「それなりのクラス」
の選手にと厳選することになる。

モチロン、ミズノ社がNPBに
定価で納品しているはずもないが
一体年間幾らかかってるのか?
気になるのは
もし、今回の飛ぶボールが
試合に使えないとなったら
ボールはどうなるんだろう?
練習用とかにするのか?
オールスターゲームのホームラン競争なら
ボールが飛んだ方がいいから
喜ばれるけどそれくらいじゃ
大して消費できないし。
やはり何らかの形でファンに還元するべき。
サインボールにして各球場限定で販売して
復興支援にするとか。
[PR]
by imag0020 | 2014-04-13 19:50 | 野球評判家

下柳

最近いいことが全くなかったので、
気晴らしに松山市内にある
ペットショップPetStep松山余戸店
に行って動物と遊んできた。
ここは四国最大級の売場面積を誇り、
カウンセリング、クリニック、
トレーニング、トリミング等のコーナー、
ペットホテルまで完備された
総合ペットショップだ。
とにかく広い店内あちこちに
動物がいてふれあったりできるので
癒されましたー!

…というのは全くの嘘で、
僕は生まれてこのかた一度も
ペットを飼ったことがない。
子供の頃からほとんど動物と
ふれあったりした記憶がないのだ。
(決して動物嫌いじゃなくて飼ったことがないからどう接すればいいのか解らないだけだ)

そんな自分が未知の世界である
ペットショップに朝から足を運んだのは
シモ(シーモではない)が来る
と聞いたからだ。
シモとは下柳剛のこと。
元阪神タイガースのエースピッチャー。
2003年~2011年まで
9シーズン阪神に在籍し、
内5シーズンで2ケタ勝利達成、
阪神で計82勝を挙げ、
2003、2005年のリーグ優勝に貢献。
2005年は自己最多、当時広島の
黒田博樹と並んでリーグトップの
15勝を挙げ最多勝を獲得。
37歳での獲得はプロ野球史上
最年長記録だった。
その後、楽天に移籍したが、
昨年、現役生活21年、44歳で
正式に引退を表明した。
b0133206_0271521.jpg

そんなシモが松山のペットショップで
トークショーとサイン会をやる。
このポスターを見つけた時は眼を疑った。
なぜ下柳が?
確かに下柳が球界、
いやスポーツ界随一の愛犬家
であることは有名で、
テレビなどでよく採り上げられていた。
下柳が阪神からFAになった時は
残留を要請する阪神サイドと
獲得を希望する横浜サイドが
下柳の愛犬ラガー君の待遇
(当時、下柳が独身だったため
遠征中のペットの世話など)

を巡って好条件を出しあっていたほど。
だから何らかのペット業界?
との繋がりがあるのだろう。
理由はどうあれ嬉しい。
僕は阪神ファンを長年続けているが、
85年と2005年の優勝メンバーに
一際強い思い入れがある。
僕とほぼ同世代でもある
シモカネ(金本)、ヤノ(矢野)の
アラフォートリオには特に。
そんなシモを実際に見たのは
その最多勝を獲った2005年、
ペットショップから程近い
坊っちゃんスタジアムでの
対広島戦で先発勝利した時だ
(あの時も相手は黒田だった)
あの時スタンドから観戦した
のらりくらり投げていたシモが
数十人の観客の前で座ってトークしてる。
不思議な光景だった。
いつもヒーローインタビューを
拒否して逃げて帰ったりしていたし
シャイなイメージだったので
ハキハキと質問に答えトークする
シモの姿に驚いたけど、
かなり気さくな人柄だった。
愛犬も一緒に連れてきてたし。
この手のサイン会って普通は
何かの商品を購入した人のみ
用意された色紙にサインします
ってパターンが多いのだが、
そんな縛りも一切なくて、
来場者は並べばサイン貰えたし、
僕なんてカードやボールまで渡して。
結構会話もできたりして、
なんか自由な雰囲気だった。
僕以外に熱狂的な阪神ファンも
数名しかいなかったし。
b0133206_030213.jpg

それにしても僕は偶然このイベントを
知ったから参加できたが、
松山の阪神ファンに情報が
伝わってなかっただろうし、
もったいないなーと思った。
b0133206_030479.jpg

↑愛犬と退場する下柳
ちなみに下柳談によると、
今年も阪神の優勝は無理とのこと。
まず藤浪が昨年ほど勝てないって。
横浜の躍進次第では最下位も有り得る
との予想を述べていた。
ま、個人的にはマートンさえ
頑張ってくれればいいです。
[PR]
by imag0020 | 2014-03-24 00:23 | 野球評判家
line

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マット・マートン・ファンクラブ / 野球カード蒐集家


by imag0020
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30