アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

公爵

b0133206_17233911.jpg

Tribute to Duke Matsumoto
Cumbia Garden
@ Yorimichi Cunta
福岡市中央区今泉
プロスペリタ今泉 Ⅱ 3F

2013/10/12/SAT

DJ
Maft Sai
カマタヒロシ
常磐響


CHACKIE MITTOO
H.I.G.O
赤道亭くん太郎
hass i
HEMON! DA COCONUTS


info
higorocka@gmail.com

ここ福岡にて
クンビアの普及活動に勤しんだ
デューク松本氏が亡くなり
早いもので3年という年月が経ちます。
氏の意思を受け継ぎ、
クンビアを普及させるが為に
今年もクンビア祭り開催です。
と云っても当日フロアを包むのは、
クンビア50%に南米、中南米、
アフリカ、北欧、東南アジア等
世界中のあらゆる腰砕けるダンス・ミュージック!
今年はタイのKING OF DIGGINこと
マフト・サイ氏!
四国は愛媛の松山よりカマタヒロシ氏!
そして東京〜福岡を股にかける常磐響氏!
3人の豪華なゲストを迎え
盛大に行います!


よく考えたら
ちょっと前に福岡には行ったばかりですが
駅からビーチへと直接移動したので
全く市街地に降り立っていなかった。
その前はもう2年くらい前?
もっと久しぶりな感もあるけど、
とにかく今回は生前から僕を
熱心に福岡に誘ってくれていた
エル・デュケことデューク松本氏の
トリビュートパーティです。
こんな形で実現したのも彼の導きかと。
メンツも含めて最高に楽しみです。
遠方からでも来る価値あり!

[PR]
by imag0020 | 2013-09-26 17:20 | インフォメーション

丸亀

b0133206_178164.jpg

丸亀駅に降りたはずなのに宇和島駅でした
b0133206_17102923.jpg

モチロンこの方の仕業
b0133206_17112082.jpg

いつもの通称ビニールハウスのうどん屋(善通寺市)にて肉かま玉うどん
b0133206_17133411.jpg

b0133206_17142789.jpg

b0133206_17144235.jpg

夜はクラブAXISでHOTTEST NEO CLASSICS with T.K.
[PR]
by imag0020 | 2013-09-26 17:07 | My Favorite Things

終宴

b0133206_11585413.jpg

EHIME REGGAE ALL STARZ.presents

Welcome to BIGTIME
B U S R I D E
- T H E F I N A L -
Volume Redder than RED

2013.10.05(SAT)

OPEN 22:00 - Till morning

@club BIBROS
愛媛県松山市三番町2-10-10
スカイタワービル7F
tel:089-948-0788


Sound:
MASTER MEDIA
KAMATA HIROSHI
NINJA FORCE
A-NARI
AATY KING
ONE-STRIDE
MID NIGHT
GGC
MANSON
GOLDEN MOUTH

Deejay:
MEGA BOSE
MILK TEA
FUZEE
FRANKIE PARIS

Dancer:
MAD ACTION
&Rub a Dub SOLDIER

前売¥1500/2ドリンク
当日¥2000/2ドリンク

※赤の服を着てご来場された女性は
+1ドリンク

※先着50名のお客様に
MASTER MEDIAオリジナル・ステッカーを プレゼント!!!

※先着20名のお客様に
FUZEE/生きる#ikill MIXCDプレゼント!!!


松山、愛媛のレゲエシーン、
いやクラブシーンそのものの歩みと言える
最古のクラブパーティ『バスライド』が
15年の歴史に終止符を打つ。
そのファイナルに声をかけてもらった。
ハッキリ言って僕がレギュラーで
セレクターを務めていたなんてことは
いまバスライドに通ってるお客さんは
ほとんど知らないだろうが、
(それどころか出演者すら怪しい)
とにかく98年頃?
バスライドがスタートした当時は
確かに毎回出ていたのだ。
いつ頃まで出ていたのかは、
正直自分も記憶にないのだが
多分10年くらい前までは出ていたと思う。
(行かなくなってからもしばらくは
フライヤに名前が載ってた)

だから少なくとも5年間くらいは
毎月第1土曜日にビブロスに行ってたし、
同時にもう1つの歴史あるパーティ
『ROCK TRIBE』にも
参加していた時期があり
毎月第1木曜と土曜にビブロスで
プレイしていたことになる。
最近は2年に一度くらいしか
ビブロスに呼んでもらえないので
そんなに通ってたことが信じられない。
だから今回久しぶりに顔をあわせる
セレクター、ディージェイも多数いるし、
初期に出ていた自分のことを
憶えていてくれて呼んでもらえたことが
素直に嬉しかった。
何しろ僕のスタイルは当時のバスライドでは
完全に「異種」だったので、
毎回浮いていたように思う。
ほとんどのサウンドがダンスホールの
ブランニュー中心で僕だけが
ロックステディとかプレイしていたし
途中からは「レゲエの拡大解釈」に
気持ちを切り換えて「なんでもアリ」な
選曲に変わっていったので、
「あの人、全然レゲエじゃない」
と言われていたような。
僕はマイクも使わないし、
選曲を派手にしていくとか、
何かしら目立つ手段が必要だったのかも。
でも知人やお客さんから、
バスライドでプレイする時の
僕のDJが好きだと言ってもらえることも
徐々に殖えてきてそれなりに
毎回楽しんでやらせてもらっていたような。
それにしても一口に15年と言っても
気が遠くなるほど長い時間が過ぎている。
だって90年代からやってるんだから。
まだビブロスが三番町の交差点の
いま立ち呑みバーみたいな店がある
ビルの地下にあった頃。
エレベーターの無い地下のクラブに
みんなが神輿を担ぐように特大スピーカーを
毎回搬入搬出していたのが特に印象的。
あれを手伝わないで済むように
いかにこっそり帰れるかが
僕の毎回のテーマだった(笑)
同世代の西田さんや池田さんが
まだバリバリ現役なのも励みになる。
バスライドに通っていて、
いつの間にかレゲエの道に迷いこんだ
サウンドマンも大勢いるのでは?
「レゲエの懐の深さ」を体現できる
こんな偉大なパーティを長年に渡って
繰り広げフロアを沸かせてきた
セレクター、ディージェイ、ダンサー、
クルー、ビブロススタッフ、
そして全てのお客さんに
心からリスペクトを。
僕同様に久しく遊びに行ってないなー
なんて方も是非集まってほしい。




このフライヤ面白すぎる。
こんな目立つイラストの使い方やめて(笑)
[PR]
by imag0020 | 2013-09-19 11:57 | インフォメーション

再訪

b0133206_1043469.jpg


PARTY 7 meets
HOTTEST NEO CLASSICS

2013/09/21/SAT/pm10
at Club AXIS Marugame

DJ Kubota, Takeshi

Kamata Hiroshi

with The Party Seven Crew

Jami, Higaki Atsushi, Yaocho
Atsushi The Wan, Tanzania


気がついたら10日後だった!
文句なし昨年のベストパーティ
P7×HNC
今年もクボタと丸亀へ!
パーティセヴンポッセと、
やらかします!
昨年来なかった人は来た人から
どんだけ面白かったかさんざん
聞かされたはず。
悪いこと言わないから来てみなさい。


遠方から来られる方への
丸亀市観光プラン
うどん屋(朝食)→丸亀城(省略可)→うどん屋(人によっては拒否)→丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 MIMOCA『大竹伸朗展 ニューニュー』(人によっては時間潰し)→うどん屋(昼食)→アパホテル(宿泊先)→餃子 寺岡商店(前菜)→居酒屋0(ゼロ)番地(夕食)→クラブアクシス(本番)→朝06:30こだわり麺や丸亀田村店(早朝うどん)→ホテル(睡眠)→チェックアウト→ビニールハウスのうどん屋

これで24時間満喫
[PR]
by imag0020 | 2013-09-11 10:45 | インフォメーション

福岡

福岡サンセットライヴ

b0133206_1112775.jpg

新幹線さくら車内で床にしゃがみこんで
寝るオイスカ ワタルバスター


広島から早朝出発で福岡へ。
久しぶりの野外ライヴ。
夏、野外、ビーチ
どれ一つ取っても自分に似合わないことは
他人に言われるまでもなく
自分自身が誰よりも理解している。
b0133206_11141413.jpg

あの炎天下のステージに全身真っ黒の
スーツで登場したオイスカ ヒロシブラウン


デーゲームの苦手な僕が
最も陽射しの強い
午後のステージに
"Down Beat Ruler"
クルーとして出演した。
しかも出番はフェスに滅法強い
オイスカのライヴの後、
そしてMURO君にバトンを渡す
セットアッパーのような役目だ。
地味ながらゲームの終盤に向かう
行方を左右する非常に重要な役割。
しかもこれほどデカイ会場は初めてだ。
もう緊張する余裕すらなくスタッフに
ステージ脇に通されオイスカに
熱狂する観客を見ていた。
b0133206_11155679.jpg

ステージ上から撮影した観客
b0133206_11165364.jpg

ちょっと見えにくいが観客席から撮影した自分

ステージ上は
あまりにも暑くて
プレイ中のレコードが
直射日光のせいで
回りながら反りはじめた!
曲が始まって僅か一分ほどで
グニャリと変形したシングル盤。
これはマズイと急遽CDプレイに
切り替えて対処、
なんとかゲームを壊すことなく出番を終えた。
b0133206_11182526.jpg

次のMURO君は100パーセント
ジャマイカン45セットだから
慌ててスタッフさんにブースの上に
簡易屋根をつけてもらった。
あれは初めての体験だったな。
反ったのがレア盤だったら泣くな。
とりあえずMURO君のレゲエ
7インチ2枚がけプレイは圧巻でした。
King of Diggin' !
b0133206_11183245.jpg

そういえば、久しぶりに
EGO-WRAPPIN'にも会えた。
同じステージだったから、
楽屋も同じエリアでした。
森ラッピンには
「DJ KAMATAってカマタさんのことやったん!?」
と驚かれ再会を喜んだ。
よっちゃんも相変わらずステキだったな。
夕方以降の在日ファンクから
エゴのステージも物凄い盛り上がりでした。

移動時間の都合でエゴのライヴの最中に
会場を飛び出して車に乗せてもらって
小倉港へ向かい松山行きフェリー乗船。

今回は本当にいろんなことがあって、
眼の前で起こっている現実と
聴こえてくるその音に向き合いながら
貴重な時間を過ごしました。
やはり楽しみにして集まっている
お客さんが一番大事だなと再確認。
僕にとっても会場で声かけてくれる
お客さんの存在が何より嬉しかった。

とにかく無事2デイズ終了してよかった。

広島、福岡でお世話になった皆さん
ありがとうございました。
[PR]
by imag0020 | 2013-09-10 11:10 | My Favorite Things

広島

b0133206_16384435.jpg

1年ぶりの広島クアトロ"DBR"

b0133206_1639517.jpg


開場と同時にDJ

b0133206_16232289.jpg

オープニングとクロージングのDJでした

b0133206_16244676.jpg

7インチのみでプレイ

b0133206_16254526.jpg

過去のDBRやスカフレイムスの
Tシャツがズラリと並んでました

b0133206_1627431.jpg

物販担当者

b0133206_16284731.jpg

ヒロシブラウン(Oi-Skull Mates)とも再会

b0133206_1630124.jpg

そしてこの日の目玉の一つは
"King of Diggin'" DJ MURO!
ジャマイカン45でも圧巻のプレイ!

このメンツは最強でした。

b0133206_16345128.jpg

お約束のお好みも食べて広島任務完了

翌日は早朝出発で福岡サンセットライヴへ
[PR]
by imag0020 | 2013-09-09 16:36 | My Favorite Things

明日

b0133206_839868.jpg

Down Beat Ruler
2013/09/07/SAT/6pm
at Hiroshima Club Quattro


Live

The Ska-Flames

Oi-Skallmates

Red Red Mohican

DJ

MURO

Kamata Hiroshi

Pon


いろんな意味で明日は必見!
前売りチケット等
僕の方までお問い合わせください

hottesthitsur@gmail.com
[PR]
by imag0020 | 2013-09-06 08:38 | インフォメーション
line

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30