アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

零盤

ニンジニアネットワーク
『和田ラヂヲの、
FM愛媛オープンスタジオで聴くラヂヲ』

8/2 (土) 17:00~
FM愛媛2Fオープンスタジオ


出演
和田ラヂヲ
天久聖一


いつもはウチの番組
『千のヴァイナル』
の何時間か前(21:00~)に
オンエアされている和田ラヂヲさんの番組
『和田ラヂヲの、聴くラヂヲ』が
公開録音やるらしいですよ。
しかも『バカサイ』の天久さんも来るとか。
前回の公開も江口寿史先生とかゲストだったし。
ただただスゴいな。

で、いまFM愛媛のオープンスタジオに
リスナーからの投稿ネタを選んで
ラヂヲ先生がイラストを書いた作品を
ズラっと展示中。
数えたら色紙36枚あった。
持って帰りたいな。

という訳で今夜一時からは

千のヴァイナル
@ JOEU-FM
(土曜深夜1時~)

第173回
『ゼロのヴァイナル -選曲論-』


今夜は夏休みなので(?)トークのみ。
学生時代から20年にも渡って
僕の番組を記録し続け、
今では僕よりも過去の番組について
詳細なアーカイヴを持つ男に
構成作家として参加してもらい、
更になぜか千舟町藤村ビル2Fの
古着屋きっかけ屋店主まで加わり、
ようやく千枚到達が見えてきたのに、
敢えてただひたすらトークだけをお送りする30分。
[PR]
by imag0020 | 2014-07-26 16:28 | REBEL RADIO

教本

先日
運転免許証の更新に行ってきた。
僕は一般運転者という区分に
該当するらしく、
講習を60分受けなければいけない。
受付時間08:30~09:30って書いてたので、
頑張って08:30より前に到着し、
開始と同時に受付を済ませた。
謎の特典が付いた交通安全協会?
とやらの勧誘をすり抜け、
視力検査も受け、
写真も撮影し、
さっさと指定された教室に入ると
講習は09:40~と書いてある。
つまり、09:30ギリギリに
受付をする奴ら全員が終わるまで、
一時間も殺風景な教室でひたすら待たなくちゃいけない。
早く来ても早く免許証が貰える訳じゃないのだ。
講習開始時間なんて連絡書(ハガキ)に
一切書かれていなかったぞ!
しかも教室内はエアコンがガンガンに効いていて、
講習中に居眠りしたら死ぬように設定されている。
周りを見渡しても他の講習者
誰一人不満な表情も見せず、
スマートフォンと向かい合って時間を消費している。
b0133206_17185579.jpg

なんか腹立ったので渡された
交通教本とやら2冊を開けて
予習してみようと思った。
だが、よくよく考えると、
別に試験を受けにきた訳ではないので、
予習など必要ないことに気付いてやめた。
やっと講習が始まった。
ベテランらしい教官はなぜか
滑舌が悪くて非常に聞き取りづらいのだが、
なんとか授業に食らいついていった。
しかし!
ほとんどの講義がパソコンの
画面を使って説明するだけで
なんとこの教本は使われなかったのだ!
60分間ただの一度も
「ハイ、じゃあ7ページを開いてください」
なんて言われなかった。
一体この教本は何のために配られたのか?
こんなもん自宅に持ち帰って
熟読してる奴なんて見たことも聞いたこともない。

更新手数料 2500円
講習手数料 950円
計 3450円


今日支払った内の幾らが
この教本の取り分なのか?
使いもしない価格不明な本を
勝手にオマケに付けられて、
それが手数料に含まれてるのに
誰も文句を言わないなんて不思議だ。
使わなかったんで返却します
って人がいてもおかしくないのに。
こんなの少々傷んでても誰も
気にしないんだから講習終わる度に回収して
次の講習でまた使えばよくないすか?
だって持って帰っても確実に
紙の日に縛って棄てられるんだから。
なんだったら前回の時の本が
探せばまだ家にあるかも。
(道路交通法の変更等あれば、
その都度講習で訂正対応すれば良い)

使わない物を買わされて
家で棄てさせられるなんて
こっちが手数料貰いたいわ!
[PR]
by imag0020 | 2014-07-21 17:18 | My Favorite Things

反応

b0133206_836310.jpg

2014/08/08(FRI)
LIVE HOUSE SALONKITTY 20th Anniversary
"Lukewarm Spa Lounge"
@松山サロンキティ

CAST

ビッケとカツマーレー

Coelacanth

DJ

カマタヒロシ

Nori(ROCK TRIBE)

前売\3,000- / 当日\3,500-
(入場時にドリンク代が別途500円必要)
open 18:30 / start 19:00

■一般プレイガイド
一般発売日:
7/1(火)10:00~
LAWSON TICKET
L-code:63701
http://l-tike.com/phone:0570-084-006

メインアクトは
ビッケとカツマーレーではなく僕です。
お間違えなく。
でもビッケとカツマーレー見たら帰ってよし。

チケット発売宙
LAWSONとか面倒なので
僕の方で用意してます、
お問い合わせください。
b0133206_8381454.jpg

でもこういう
好きなジャンルなんだろうけど、
どうなのかよく解らない催しって、
いくら来い来いと言われても
行こうかどうしようか迷うとこですよね。
予め
「コレ絶対オモロイやつやん!」
って来てくれるのが最高ですけど、
「迷ったけど行ってみたら意外に面白かった!」
って反応を導き出すのも僕らの役目なんで。

8月に坊っちゃんスタジアムで
東京ヤクルト対横浜DeNAがあるでしょ?
でも全然話題になってないんですよ。
そりゃあ現時点でセリーグの最下位争いのカードですからね。
地方開催と言えど売りが無さすぎるし。
そうなると僕らくらいの野球好きが奮って
漏れなく観戦しないと絶対に
満員にはならないでしょう。
これが阪神絡みなら放っておいても
僕は追っかけに行きますけど。
DeNAかー、うーん…。
て空気にしないことなんですよ。
そこはプロ野球好きなら行っとけ、
っていうことなんでしょう。
そうじゃないと地方では特に成り立たない。
まー、
他ならぬ僕自身が腰が重い方なので
偉そうに言えないですが。

要はビッケとカツマーレーが来ますよ
って聞いて、
へー、ソウルセットなら行くのにな
って人が挙って来てくれないと
お話にならないんですよってことです。

[PR]
by imag0020 | 2014-07-18 08:35 | インフォメーション

移動

今夜の
千のヴァイナル
@ JOEU-FM
(土曜深夜1時~)

第172回
エリックB&ラキム英国盤12インチのリミックス

まずはお詫びから。
今月から番組の放送時間が、
午前1時からになりました。
過去にも時間帯の変更はあったので、
何も驚くことはないのですが
今回の変更に関しては完全な
手違いによる連絡不行き届きで
制作現場の誰も把握しないまま
先週も番組収録していました。
僕自身も2時からのつもりで
告知までしていたのですが、
実際には2時には番組は終っていて
何も流れていなかったのです。
(普通あり得ないことです)
せっかく深い時間にラジオを
聴こうとしてくれた方に申し訳ない。
ディレクターも平謝りでした。
ただ今週からは1時間早くなったので
比較的聴きやすくなったのでは?
と思いますがいかがでしょう?
先週のオンエア分はかなり
気合い入れた選曲だったので、
今週スライド放送も考えたのですが、
目標の1000ヴァイナル到達後に
何らかの形で再びお送りしようと思います。
今後ともよろしくお願いします。


という訳で、
今週は昨日のDJ祭りにちなんで
珍しくヒップホップの12インチを。
と言っても唐突に80年代の
エリックB&ラキム、
しかも英国盤リミックスのみ。
僕のレアグルーヴへの興味は
この頃のリミックスからでした。
とにかくネタ使いがカッコ良い超重要作ばかり。
ノーマンクックもコールドカットも、
ワイルドバンチもある意味ここで
名を上げたようなものです。
今も大好きなこの時代のDOPEなリミックスヴァージョンを
全てノーカットでオンエア。
チェックされたし。
b0133206_13334295.jpg

b0133206_13335953.jpg

b0133206_13335654.jpg

[PR]
by imag0020 | 2014-07-12 13:30 | REBEL RADIO

解釈

今週金曜日
b0133206_20583497.jpg

第6回DJ祭り
@ Blue Belton
松山市二番町1-5-14
104弐番館 2F
089-913-5619


2014/07/11/FRI
Open 19:00
Start 20:00

2,500 yen. with 2drinks

MC 正岡省吾
DJ 井坂 彰
玉井 智
カマタヒロシ


FM愛媛の諸先輩方に誘われ、
絶対に自分は浮いてしまう
と思いながらも断りきれず、
何すりゃいいのか?と悩んだ挙げ句
普段かけられないような
80s洋楽ポップスやら歌謡曲やらの7インチと
レアグルーヴやオールドスクールに、
ファンカラティーナも合わせて持っていき、
結局浮いてはいるけど、
それなりに毎回楽しんでいる
このパーティが早くも6回目。
確か当初は『70s 80s 90s Disco Party』
ってお題が付いてたはずだけど、
さっき見たら無くなってた。
いよいよ本当に何でもありになってきたのか。
以前はこのパーティでの選曲は
他でやる時とは違う引き出しを
毎回開けている感じだったけど、
そもそも自分が持ってるモノでしか
やりようがないので、
これも全て自分というか、
自分で勝手に枠を作ってただけかなと。
せっかくお題があって、
いつもと違う雰囲気やお客さんの中でDJできるのに、
その中でお題を拡大解釈して裏切ったりしながら、
いろんな演出を試すべきだと。
だから違うと思ってるお客さんにこそ
来てほしいなと思います。

b0133206_20583497.jpg

例によってこの日だけは一番若手なので
19時には入って音チェックしつつ、
試しにいろんなレコード鳴らしてたら
いつの間にかオープンしていて、
ふと気付いて顔を上げたら、
もうお客さんがフロアで踊ってて、
慌てて次の曲を探すっていう
普段のクラブではあり得ない光景にも
すっかり慣れてきました。
今回は20時と22時30分からの2本
それぞれ50分の出番です。

[PR]
by imag0020 | 2014-07-09 20:59 | インフォメーション

方策

今夜の
千のヴァイナル
@ JOEU-FM
(土曜深夜2時~)

第171回
初期レゲエ45×10
b0133206_20314938.jpg


ついに放送170回を通過し、
オンエア曲も今週900ヴァイナル到達です!
いよいよ本気でゴールが見えてきました。
計算上では1回の番組で5ヴァイナルとして、
約200回で1000枚到達予定でしたが、
ちょっと速いペースになってますね。
残り100枚となると選盤も慎重になりますよ。
だって、たった100曲ですからね。
毎回DJの際にクラブに持ち込む枚数でも
軽く200枚以上はあるので、
何も考えないでプレイしても
すぐ終わってしまいますよ。
良いお題が思い付かなくて、
まだかけてない曲もいっぱいあるし、
単純に後に取っておいたら
結局まだかけてない曲もある。
で、今週は先週の落語会でやった
ポータブルプレイヤーでのDJが
面白かったので番組で再現してみようかと思って
用意していたのですが、
どうもハウったりで上手くいかない。
さすがに公共の電波に乗せるとなると
ちょっと厳しいという判断になりました。
なので今夜はシンプルに
まだかけてない初期レゲエ7インチを
一挙に10枚かけてやろうと思っています。
チェックされたし。
[PR]
by imag0020 | 2014-07-05 20:30 | REBEL RADIO
line

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マット・マートン・ファンクラブ / 野球カード蒐集家


by imag0020
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31