アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

多様

1988年『School Daze
1989年 『Do the Right Thing
1990年『Mo' Better Blues
と、立て続けにスパイク・リー監督作品に
印象的な役で出演していた俳優ビル・ナンが死去。
b0133206_22574367.png

中でも我々に強烈なインパクトを遺した
ドゥ・ザ・ライト・シング
でのレディオ・ラヒーム役は忘れられない。
スパイク・リー自らが演じるムーキーの友人ラヒーム
彼が何をやっているのかは解らない。
馬鹿みたいに暑い日、
ただただラジカセを担いでブルックリンの街を歩いてるだけ。
ラジカセの電池が切れれば、
韓国人の経営する商店に買いに行き口論になり、
イタリア人が経営するピザ屋でも口論になり…。
彼らの住むブロックの日常に起こる
多様な人種間の些細ないざこざ。
彼はこの映画のメッセージを端的に表している
非常に重要なキャラクターだった。
b0133206_22583164.png
ラヒームの右手には『Love
左手には『Hate』のリング。
コレが全てだ。

ラヒーム目線で久しぶりに
この映画をみてみようと思う。
b0133206_12371164.jpg
スパイクリー監督も追悼

[PR]
by imag0020 | 2016-09-25 22:55 | My Favorite Things

番長

横浜DeNAベイスターズ三浦大輔投手引退
b0133206_22132470.jpg
2014年に貰ったサイン

かつて、番長清原和博が西武ライオンズからFA宣言した際に、
読売とのキヨ争奪戦の中で、
当時の阪神タイガース吉田監義男督が発した
「(伝統ある)タテジマのユニフォームをヨコジマに変えてでも来てほしい」
という有名な台詞がある。
清原への熱意を表したつもりだろうが、
縦縞を横縞にしたところで誰も得しない、
そもそもそんなこと清原自身も望んじゃいなかっただろう。
実は、阪神は2008年に今度は
『ハマの番長』こと
横浜ベイスターズ三浦大輔投手のFA宣言に対して、
「トラッキーをリーゼントにしてでも」
という口説き文句を用意していた。
b0133206_22151992.jpg
三浦の登板日限定でマスコットであるトラッキーの頭部をリーゼントにすればファンサービスにもなるというユルい発想だった。
だからどうした?って感じもするが、
当時の阪神・岡田彰布監督は三浦を高く評価していたので、
本気で入団を熱望していたのだろう。
結局は空振りに終わったが。
b0133206_22160832.jpg
野球ファンの間ではよく知られているが、
三浦は最もファンサービスに熱心な選手の一人だった。
球界でトップクラスだと思う。
僕が三浦を目撃した時は、
リーゼントにサングラス姿でファンの前に現れ、
サインはモチロン、記念撮影を求められれば、
いちいちサングラスを外して応じていた。
見た目いかつい三浦がファンに声をかけられる度に足を止め対応している姿が可笑しかったが、本当に延々とやっていたので、
10分経っても20分経っても前に進んでいなかったのが印象的だった。
サインをネットで売っている人をどう思うか?
という質問にも、
「三浦のサインなんて観に行ったらなんぼでも貰えるのにネットで買うなんてバカだなって言われるくらい書き続けたい」
って答えていたほどだ。
b0133206_22171003.jpeg
それにしても現役生活25年!
しかも、入団時は
横浜大洋ホエールズ
って球団名だったわけだし。
もう『大洋』を知らない人の方が多いんじゃないか?
球団の親会社が代わろうと横浜一筋で投げ続けた三浦。
今更ながらトラッキーのリーゼントくらいで、
その横浜愛が揺らぐとはとても想えない。
三浦は91年ドラフト6位入団。
他にも金本、中村ノリ、イチロー(全員4位指名)など、
この年は下位指名から超大物が出ているのも面白い。
2012年、金本引退試合の際に先発で目一杯投げてくれた三浦。
今度は同期として金本がお返ししなくてはいけないと思う。

[PR]
by imag0020 | 2016-09-20 22:12 | 野球評判家

高速

シマジャム2016
イヨイヨイッカゲツヲキリマシタ
チケットオモトメノカタハ
ボクノホウデモトリアツカッテマス
チェックサレタシ

タダヨミニクイダケデ
フツウノコトシカイッテナイ
コウソクメッセージデシタ
b0133206_18423228.jpeg

[PR]
by imag0020 | 2016-09-20 00:39 | インフォメーション

証言

b0133206_01125991.jpg
LAMP EYE / 証言 7"

KP Record / JPN / 7"(レコード) / KPR009
2016年11月03日

ジャパニーズ・ヒップホップの金字塔。
20周年記念を祝した奇跡の復刻です。

『中核メンバーであるDJ YASのKP Recordsより発売される本作は、YAS自らリマスタリング~制作にあたった20周年記念盤。
待望のアカペラ・ヴァージョンを併録した待望の7インチ仕様!

1993年、六本木のクラブに集っていたDJ YAS、RINO、GAMAを中心に結成されたLAMP EYE。
証言」は、
同グループが中心となり結成されたヒップホップ・クルー「雷」に参加していたラッパーと1995年に録音されたポッセ・カットの大定番ナンバー。 RINO→YOU THE ROCK→G.K.MARYAN→ZEEBRA(キングギドラ)→TWIGY(マイクロフォン・ペイジャー)→GAMA→DEV LARGE(BUDDHA BRAND)といった、当時既にストリート・シーンを賑わせていたラッパー達によるポッセ・カットということもあり、96年の初リリース(DJ YAS達による自主レーベル、えん突つレコーディングスより発売)の時点から大きな話題となりました。当時から入手困難となっているアイテムですが、ライブ・シーンで歌い継がれていることもあり、日本語ラップの世界では知らぬものなしの有名曲です。 集団ラップにつきもののにぎやかさのかけらもない、緊張感みなぎるマイク・リレーは、この時代の日本語ラップ・アーティストにしか出せないストイックなもので、それゆえ、20年経った今でも色あせない普遍性を誇っています。
今回の20周年記念リリースには、DJ YAS自らのプロデュースにより、B面にアカペラ、ビートを収録したオリジナル12インチと同じ仕様での7インチ化。2枚使いにもってこいの鉄板仕様に仕上がっています。』

http://diskunion.net/sp/clubh/news/article/1/61709?dss_mode=sp

6月のS.O.N.Y. 20周年の時の
サブタイが "Back To The 90's"
だったのは記憶に新しいところだが、
実はあの日、それぞれのDJの選曲面に関しては
それほど90年代を連想するような内容にはならなかった。
ところが翌日の高知でのこと、
かなり深い時間だったが、
クボタが突然『証言』をかけ始めたのだ!
まさに20年前の「あの頃」を知ってる我々からしたら、
キミドリのクボタ」がかける「証言」なんて!
あのビートがフロアに流れると同時に、
クボタの隣で突っ立ってた僕の中で何かが決壊する音が聴こえた。
そう、モチロン、
D.L.による『証言7』のバースまで、それは続いた!

「惨めな頭にゃけち臭い夢
それなりのちっちゃい臭い人生
虚弱な知性で死に突き進む
待ってるドラマは不幸な結末」

マジで言霊が飛んできて刺さった

[PR]
by imag0020 | 2016-09-16 01:12 | My Favorite Things

偉人

早朝から本当に驚かされた。
キング・オブ・ブルービート
プリンス・バスター死去
これはエルヴィスやJBの死と同じくらい、
我々の愛する音楽にとって大きな損失だ。
僕らの読む教科書の最初の方のページに必ず載ってる人物。
b0133206_15465671.jpg
僕らはスカという音楽をスペシャルズやマッドネスと言った
2トーン勢によるブリティッシュ・スカ・ムーヴメントを通じて知った世代だ。
謂わばプリンスバスター・チルドレンの音楽を聴いて夢中になったのだ。
(彼らの曲の多くがバスターのカバーだったり、オマージュだったり、そのまんまだったり)
少なくとも僕個人はスカがジャマイカの音楽だなんて、
これっぽっちも知らなくて、英国産だとばかり思っていた。
スカにルーツがあることも考えたりしたことはなかった。
英国ではスカのことをブルービートと称しているが、
これはすなわち[Blue Beat]レーベルのレコードを指している。
そして、ブルービートの顔であったバスターやローレル・エイトキンはルードボーイの象徴となった。
我々のイメージする『ルーディ』のかなりの部分をバスターが占めていると思っていい。
ヒューマン・ビートボックス的なチキチキと口でリズムを刻むのもバスターが始めた。
皆でバスターの芸を継承してきただけなのだ。
スカはジャマイカ~英国を経由して日本へ、島国から島国へと伝来し、その土地土地によって独自の発展を見せてきた。
b0133206_15484510.jpg
89年、伝説のスカタライツ初来日の際にもメンバーではないバスターがスペシャル・ゲストとして参加していたことはあまりにも大きい。
スカタライツだけのライヴを観るのとバスターがいるのとでは
印象も大きく違っていただろう。
初めて見るスカ・オリジネーターの姿。
これほど説得力のあるゲストもいなかったはずだ。
そうやって日本のスカ・シーンもバスターの恩恵を大いに受けてきた。
スカタライツとやって来た半年後には再び単独来日し、
都合でメンバーが揃わなくて寄せ集めた特別編成のスカ・フレイムスがバッキングを務めたツアーもあった。
デタミとの共演なんて最近のような捉え方していたけど、
もう13年も前だったのか。
([Rock a Shacka]からリリースされたDVDでライヴのラストに観客がステージ上に押し寄せるシーンがあって、コヤマンタドゥが映ってる)
b0133206_15501198.jpg
僕のDJをここ1年くらいの内に聴いたことある人は解るかもしれないけど、
最近またブルービートのシングルをよくかけてた。
[Enjoy It (Enjoy Yourself)]とか、
ド定番の曲を、しかもバスター3連発とか。
あと、例の[Radio Clash]の中でも、バスターの曲を効果的に使ってて、そりゃクラッシュも好きだわなって確認したり。
b0133206_15512590.jpg
シンシナティ・レッズのキャップ姿のバスターを見て、
「バスターってカープファンだったのか?」
っていうのはスカ好きのあるあるネタだった。
スカばかり言ってるけど、
バスターはロックステディも最高だったな。
プロデューサーとしても。
とか、
もうどれだけ書いたところで偉大さを語り尽くせるわけないか。

"What a Hard man fe dead"
なんて歌ってたのにな。

[PR]
by imag0020 | 2016-09-09 15:45 | My Favorite Things

裏腹

asuka ando
Tour in Shikoku
b0133206_17275002.jpg
2016年9月16日(金)22時
@ Bar Caezar Matsuyama

Live
asuka ando
los cabrones

DJ
Ryo Kuribayashi
"Killer" Tor Kamata

adv. 2.000 yen. w.1D
door 2.500 yen. w.1D

(問) まるいレコード 0899450132

今年もアスキーことアンドウアスカがやってくる!
約1年前にも松山市内のお寺でアコースティックライヴをやってくれて、僕もDJやりました。
その時は正直言って彼女の存在を何も知らなくて、
会場で売ってたシングル『ウラハラ』をその場で買って聴いたら
スゴく良くて一発で気に入ってしまった。
で、この1年間ずっと聴いてた。
b0133206_17312727.jpg
7月にリリースされたシングル
かなしいほんと』も、
やっぱり良くてラジオでもかけたり。
もう一度ライヴをちゃんと観たいなと思っていたところ。
彼女のことを検索しても、
メロウとか、ラヴァーズとか、ロックステディとか、
音についての評ばかり見かけるけど、
何より彼女の魅力はそのヴォーカルにあると思う。
今回はクラブで、
前回のアコースティックセットとは異なるセレクターとの
ラバダブセット
個人的にはこれがベストなシチュエーションだと思っている。
(まだバンドでやるライヴは未体験だが)
b0133206_17324346.jpeg
さらに、メスティソバンドEKDの中心人物DIKと、
ピアニカのemincoによる
変幻不在のパンキー・ルンバ・パーティーバンド
los cabronesが緊急参戦決定!(と聞いて驚いた)
DJはベテランRyo Kuribayashiと、
初登場のキラー・トーア・カマタによる安定のセレクション。
チェックされたし!

[PR]
by imag0020 | 2016-09-07 17:26 | インフォメーション

交番

b0133206_11324171.jpg
僕の中のイメージってコレやなー。
表紙カバーのないコミックス。
僕はレコードでもCDでも書籍でも、
帯まで大事にしてるタイプなので、
カバーを外して漫画を読む奴が嫌だった。
でも、この剥き出しになった両さんと中川がどこに行ってもあって、
それを友達の家や親戚の家やお好み焼き屋なんかで手に取って、
「それ何回も読んだやろー」
って同じ巻をまた読んでは笑ってた。
完全なるリアルタイム世代。
僕は漫画オタクでもなんでもないけど、
なぜか連載第1回の掲載された少年ジャンプも持ってたし、
山止たつひこ名義時代のコミックス1~6巻も持ってた。
あれ、どこにいったんやろ?
実家にあんのか?
よく話題に上がってる
「何巻くらいまで読んでたか?」
に関しては正直解らない。
少なくとも2000年代以降はほとんど知らない。
いや、既に90年代半ばくらいから読んでなかったかも。
100巻まで読んでたかな?
でも、あれだけ好きだった『ゴルゴ』ですら滅多に読まなくなってるし、
『美味しんぼ』だって結局最終回も読んでない。
両さんもいまに到るまでずっと休載なく続いてた。
たまにコンビニで新刊が出てるのを見て、
「随分、画が変わったなー」とか、
コミックスの表紙にタイトルがこち亀としか書いてなくて驚いたりしてた。
表現し、それを長く継続するのは、
発信する側も受信する側もテンションが落ちる時期が必ず来る。
クオリティを保ちながら、
マンネリと闘いながら。
でも、そんなもん超越したのが、
両さんや『いいとも』みたいな存在で、
「最近面白くなくなったなー」
とか、そんな感想すら不毛な
「常にそこにある」位置に立ってた。
両さんって偉大な発明だったな。
ゴルゴなら役割は1つやけど、
両さんは警察官って設定はあれど、
実業家からスポーツ選手まで何にでもなれた。
時に犯罪者にまで。
僕ら簡単に変わることのできない一般人は
そこに魅せられたんだと思う。

[PR]
by imag0020 | 2016-09-04 11:31 | My Favorite Things

実演

僕らのDJの主力メディアは圧倒的に7インチ盤がメイン。
その中で初期レゲエやスカ、カリプソ、ロックステディなどのジャマイカ、英国盤の
ヴィンテージ盤などはジャケ無しがほとんどで、タイトルすら書いていないブランク盤も多い。
そこで、それぞれの方法(こだわり)で分類・整理が必要になってくるのだが、
コレクターは厚紙で作ったスリーブに入れ換えるのが一般的だ。
この厚紙スリーブも色・紙質・厚みなど種類が多々あって、
様々な趣向を凝らしている。
僕が愛用しているのが、
カラーテープが両サイドに貼り付けてあるタイプのもの。
インナーには保護ビニールまで着いてて、
盤を紙の摩擦で傷つけないようになっている優れものだ。
カラーによってジャンル分けしている者もいるし、
僕はレコードのレーベル面のカラーに合わせコーディネートして楽しんでいる。
タイトル等を書き込んだり、
スタンプを押して紛失しても自分の盤だと判るようにしたり。
そのスリーブは随分前に友人が見つけてきてくれて、
大量にまとめ買いしたのだが、
やはりレコードバッグに入れて持ち運んでいる内に破れたりしてしまう。
新しいのが欲しいのだが、
どうやら当時買ったモノも個人で製作してネット販売していたようで、欲しくても見つからないのだ
そうなると現状の在庫をリペアしながら使い続けるしかない。
そこで僕よりもスリーブにこだわりのある先述の友人が、
今度は補強するためのテープを見つけてきてくれた。
b0133206_03300846.jpg
このカバーテープ
まず透明なのが良い。
b0133206_03305584.jpg
b0133206_03311652.jpg
このように完全に避けてしまったサイドのカラーテープの
上から補強することができる。
b0133206_03314503.jpg
目盛りが付いているので破損部分の長さピッタリにカットできる。
b0133206_03324656.jpg
さらに35㎜も幅があるので表裏面同時に覆うことができる。
b0133206_03333242.jpg
なんてことはないのだが、
我々にとっては非常に有意義で楽しい作業だ。
b0133206_03340924.jpg
あっという間に数十枚の補強作業を終えた。
こんな内職あったらやりたいわ、ホント。
渋谷のハンズとかに『45コレクター対応』とか
キャプションに書いて陳列しておけば、
地味にベストセラーになりそう。
僕が実演販売に行ってもいいけど。
GROOVE』誌の企画でどうでしょう?

[PR]
by imag0020 | 2016-09-02 03:27 | My Favorite Things
line

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マット・マートン・ファンクラブ / 野球カード蒐集家


by imag0020
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30