アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

球春

2017年カルビー第1弾
b0133206_04483298.jpg
コンビニで
これを見かけりゃ球春到来

今年もこの季節がやってきた。
近所の某LAWSONにカルビープロ野球チップス第1弾入荷。
記念すべき今季一袋目開封は、
b0133206_04502572.jpg
ソフトバンク中村晃と千葉ロッテ細谷圭が出てきて、
特に何の感情も浮かばなかった。
毎年毎年、今年こそ買うのを止めようと思いながら、
とりあえず今年のカードの傾向が知りたくて、
お試しのつもりでつい二袋ほど買ってしまう。
そして、他にどんなカードが?
と、気になり、翌日も買い、
そのまま買い続けるってことを毎年繰り返し早20年以上。
b0133206_04524709.jpg
それ以前、ちゃんとコレクションする前から、
いや、幼少期の仮面ライダースナックから
カルビーに一体幾ら使わされてきたのか?
考えると途方に暮れる。
さっき別の某LAWSONに行ってみたら、
なんとまだ侍ジャパンチップスの売れ残りが大量に並んでいた。
もう一軒覗いたが同じ結果だった。
なぜ、さっさと入れ替えない。
もう侍ジャパンチップスを買う奴などいないだろう。
でも、置いてなくて少しホッとした自分がいた。
今年は店でポテトチップスを消費できないので
皆に配り歩くしかないな。

[PR]
by imag0020 | 2017-03-29 04:47 | My Favorite Things

探索

b0133206_07434279.jpg
PEANUTS
山越ストアファイナルパーティ
2017年3月26日(日)

30~50% OFF!

DJ Kamata Hiroshi
b0133206_12495496.jpg
本日、移転前最後の営業
ファイナルパーティ!
1日店内音楽担当として、
営業中ずっと?
人力でレコード(やCD)プレイします。
さらに知る人ぞ知る人気カフェ
NOGISU(ノギス)さんがドリンク等を用意してくれるそう。
モチロン入場無料。
買い物じゃなくても気軽に遊びに来てください。
でも、欲しいものきっとあると思う。
店内の商品、なんと
ユーズド オール50%オフ、
それ以外のセレクト商品や、
オリジナルブランド等も30%オフ!
いやー、ヴィンテージも半額はヤバイ。
b0133206_07455665.jpg
昨夜セッティングしながら、
初めてじっくりと商品を見させてもらったら、
久しぶりに古着熱が高まったなー。
さすが21年もやってきただけのことはある。
b0133206_07483089.jpg
b0133206_07495406.jpg
b0133206_07522132.jpg
b0133206_07532710.jpg
b0133206_07550467.jpg
あと、やはり店名にちなんで
peanutsのオールド物いっぱいあった。
もうこのショップに来れないのかと思うと残念ですが、
皆さんも是非探索しにいらしてください、
お待ちしてます!
b0133206_07564726.jpg
PEANUTS
愛媛県松山市山越4丁目11-5
12:00-20:00
0899232596


[PR]
by imag0020 | 2017-03-26 07:41 | My Favorite Things

網羅

Bar Caezar 10th Anniversary Party Vol.1
Let's Find Out! Vol.34

2017/03/24/FRI/21:00
@ Bar Caezar
b0133206_15481091.jpg

Special Guest DJ
NOEL & GALLAGHER

Guest DJ kamata Hiroshi

いよいよ明日です!
10周年を迎えるシーザーのアニヴァーサリー第1弾
小西康陽(ex.ピチカートファイヴ)さんとDJノエルによる
バックトゥバックDJユニット、
ノエル&ギャラガーがシーザー初登場!
小西さんが松山でプレイするのは、なんと12年ぶり、
僕も久しぶりにご一緒させていただくので楽しみです。
意外に小西さんが来られる事に気づいてない
お客さんも多いようですが、お見逃しなく。
LFOクルーを始め地元DJも多数出演。
これだけいれば全てのジャンルを網羅してるはず。
どんなお客さんにも対応可!

[PR]
by imag0020 | 2017-03-23 15:05 | インフォメーション

山越

PEANUTS 山越ストアファイナルパーティ
2017年3月26日(日)
b0133206_12495496.jpg
松山の古着屋さんPEANUTS
現在のショップを閉店し、
移転して5月からメンバーシップ制の
ショップとして再開するそう。
既に21年も営業していたそうですが、
実は昨年の6月まで一度も行ったことなかったんです。
店主として店を切り盛りする
稲美ちゃんとはお互い十代の頃から、
もう30年来の友人で、
彼女が青山の『My Dear Sweet』って古着屋で
店長をやっていた頃は、
数ある都内の古着屋の中でも一番のお気に入りショップになり、
もう買いまくってました。
当時の渋谷~原宿界隈の古着屋のショップ店員もみんな仲良くて、彼女を通じていろんな知り合いもできたり。
彼らショップスタッフの間で流行ったスタイルが
半年くらい遅れて雑誌に載りブームになったり、
スタイリスト見習いになった子と一緒に
某タレントが番組で着る古着を選んだら、
翌日『いいとも』で着てるのを観て驚いたり、
興味深い体験ばかりでした。
あと、とんでもないコレクターのお宅で
大量に買い付けさせてもらったことも。
まだ90年代初頭で本格的なヴィンテージブームが来る直前だったので、
いま思い返せば信じられないような良い物が安価で手に入りました。
50~60年代のスウェットなんてなんぼでもあったし、
スニーカーもまだ安かった。
現在の古着って当時の僕らにとっての「古着」とは
微妙に意味合いが違う気もしますが、
当時はそんな感じで夢中になってて、
稲美ちゃんは言わば僕の古着の師匠みたいな存在でしたね。
ちょうど僕らがレコード屋を始めるのと同時期に
彼女も松山に帰ってきてPEANUTSを始めたこともあり、
なぜか近くでお店をやってるのに全然会わなくなって、
お互い異なるフィールドで頑張ってきました。
彼女がスタイリストとしても活動していて、
今では松山にいながら、あんな人やこんな人の
スタイリングを手掛けたりしていると知り嬉しくなると
同時に刺激にもなり。
昨年、雑誌『Em』で彼女が仕事をしていたことで
20年ぶりに再会できました。
人気のあるショップなので、
彼女の決断には驚かされましたが、
最後に声かけてもらえて光栄というか、
やっとコラボできる喜びがあります。
ま、店内で1日音楽担当みたいな感じで
特に凄いパフォーマンスをお見せできるわけでもないですが、
気軽にやってるので気軽に遊びにいらしてください。
b0133206_12513415.jpg
PEANUTS
愛媛県松山市山越4丁目11-5
12:00-20:00
0899232596


[PR]
by imag0020 | 2017-03-21 12:46 | My Favorite Things

発揮

SUPER ROCK (仮)』
b0133206_19373084.jpeg
3/19 @ 高知LOVE JAMAICAN

Timetable
22:30〜 Hata Teruko
23:00〜 Seishin
23:30〜 King Tanny
24:00〜 KAMATA HIROSHI
01:00〜 Bun Bun The MC LIVE&DJ
02:00〜 KAMATA HIROSHI
03:00〜 DJ shunpei
04:00~ KAMATA HIROSHI

いよいよ今夜です。
タイムテーブルを見たら、
同姓同名のDJが他にいるのか
と思ったほど何度も出番があって驚き。
僕は時間が長ければ長いほど
持ち味が発揮できるタイプ(のはず)なので
楽しんでプレイしたいです。
Bun Bun The MCの『一人パーツースタイル』もあり。
よく考えたら一緒に出させてもらうのは初めてです。
連休だし遠方からも来てほしいです。

[PR]
by imag0020 | 2017-03-19 16:31 | インフォメーション

機能

b0133206_11440468.jpg
WSC 世界のスカ集

[PR]
by imag0020 | 2017-03-16 11:42 | カリブ海発世界経由抵抗音楽

T字

ニューアルバム
T字路s
b0133206_18324092.jpg
聴かせてもらったけど
もう特にコメントありません。
ホントにカッコ良かった!
あの野郎』って曲が好きです。
b0133206_18334381.jpg
今まで『これさえあれば』の
7インチが文字通りこれさえあればって
感じだったけど、マジで渾身の全12曲。
3/15 リリースらしい。
b0133206_18345385.jpg
b0133206_18350988.jpg


[PR]
by imag0020 | 2017-03-08 18:31 | My Favorite Things

木彫

僕の義弟は北海道の森林の町に住んで林業をやってるんですけど、
チェンソーで丸太を削り、
木彫作品をつくる「チェンソーアート」っていうのをやってて、
国際大会での優勝経験もあるらしいんです。
昨年もNHKの昼の番組で紹介されてるのを偶然観たりして、
チェンソーアートの代表的な存在なんだと知りました。
デッサンも何もなくチェンソーのみを駆使して
動物や人の彫刻を造り上げる。
僕は手先が不器用で寒いのが大嫌いなので
真逆の世界に生きてるなと思って無関係を装ってたんですけどね、
昨日、これまた偶然、
日刊スポーツの記事に
b0133206_18313183.jpg
『日本ハム栗山英樹監督(55)が5日、巨人とのオープン戦
(札幌ドーム)の試合前に、等身大の木彫作品を贈呈された。
北海道・下川町のチェーンソーアート国際大会「エゾカップ」
(今年は7月開催)の実行委員会が制作したもので、
左手で前方を指さしているポーズをモチーフにしている。
17年チームスローガン
「F-AMBITIOUS(ファンビシャス)」
のロゴの木彫と一緒に受け取った指揮官は、笑顔を見せていた。』
って書いてるのを見て、
エッ、コレってもしかして?
と思って検索したら、
ホントに義弟が出てきてビックリ!
等身大木彫りの栗山監督を造って本人に贈呈してる!
まさか、こんな形で野球オタクの自分を差し置いて
札幌ドームに立っている義弟の姿を見て一人大騒ぎしていました。

動画が貼れないので探してみてください。

[PR]
by imag0020 | 2017-03-06 09:48 | My Favorite Things

代表

Dread At The Controls
一昨日のWBC強化試合
侍ジャパン vs 阪神タイガース
を観た。
大事なとこでバントすら決められない代表チームより
阪神の方がのびのびやってて
よほど魅力あるチームに見えたな。
上本と鳥谷以外は若手中心で
魅力あるスタメンだった。
b0133206_10121147.jpg
北條なんか、もう山田哲人になりかけてる。
b0133206_10130837.jpg
b0133206_10132831.jpg
投手陣も先発メッセンジャー岩貞を挟んで
7回からの終盤3回は
メンデスマテオドリスドミニカンのリレー!
b0133206_10144770.jpg
次々とドレッドのリリーフが登板してきて、
下手したら投手交代してることにも気づいてない
視聴者もいたんじゃないか?
これから国際試合に向かう代表チームにとっては、
これ以上ない相手だったと思うけど。
それにしても侍ジャパンが主役だから仕方ないけど、
あの中継はどうなんかなー?
中居以外解説者が誰も阪神の選手について触れないし、
驚くほど阪神ベンチも映らない。
金本がベンチにいることすら忘れてたわ。
WBCやオリンピックの時って
日本にいる相手国のファンは
こんな気持ちで観てはるんやなーって勉強になった。
b0133206_10180918.jpg
ま、カード載せたいだけなんやけどな。

[PR]
by imag0020 | 2017-03-05 10:10 | 野球評判家

理力

最近、訃報が続いているが、
プラスチックス中西俊夫氏の死去というニュースも衝撃だった。
闘病生活を送っていたことを全く知らなかったので、
あまりにも突然届いた訃報に言葉を失った。
b0133206_21272069.jpg
b0133206_21274291.jpg

中西俊夫さん(以下、トシさん)はプラスチックス解散後、
MELONというグループで英国でもデビューしていて、
その後はTYCOON TO$H名義でMAJOR FORCEレーベルを設立。
ヒップホップ~レアグルーヴのムーヴメントにいち早く反応し、
ロンドン~東京のシーンを繋いでいた最重要人物の一人だ。
Sexy T.K.O.Love T.K.O.といったユニットでもリリースしており、
クラブやラジオでもよくプレイしたことを思い出す。
僕のプラスチックスへの想いについては過去の記事を参照されたし。
b0133206_21164791.jpg
(佐久間正英さんの訃報に接し)
僕が小学生の頃最初に好きになったグループ
プラスチックスのメンバー。
プラスチックスは日本のニューウェーヴバンドで、
70年代終わりから80年代初頭に起きたテクノポップ・ムーヴメントを形成したバンドの一つだった。
ギャグやコントをやっても、どこかインテリっぽさが見えるYMOよりもスタイリッシュでパンクで演奏もチープなプラスチックスが
僕の趣味には合っていた。
http://imag002.exblog.jp/21886056/
(2014-01-21)

「YMOとは正反対の非ミュージシャン的なバンド、
例えばプラスチックスやブラックキャッツといった
チープだけどファッションやサブカルチャーに繋がるような
存在に夢中になった。
(後のMELONやTINY PANXらヒップホップの人たちにも繋がる)
http://imag002.exblog.jp/14313066/
(2010-10-30)

「ミカバンドもミカさんじゃなくて木村カエラに
歌わせたりしてましたよね。
それだと、あんまり意味は無いんですよね。
(少なくとも自分にとっては)
ま、当時のそのままを再現することにも意味は無いのかも。
でもプラスチックスに関してはホントにリアルタイムで
好きだったのが小6~中1くらいだったような気がするので、
当時は当然見れませんよね。
(80年代にも再結成ライヴやってましたけど)
なんかインテリっぽいYMOより、チープな感じがするプラスチックスの方が子供心に好きだったというか、
本能的にパンクっぽさを嗅ぎ取っていたのかも、
なんて書くとカッコつけてるか」
http://imag002.exblog.jp/13260795/
(2010-05-06)

と、言った感じで書いてるのを読み返してみて、
いま書いても同じ内容になるだろうなと思ったので
リンクを貼ることにした。
ただ、これはわざわざここに書くことではないのかも知れないけど、
僕はトシさん個人のファンだった訳ではない。
あくまで、PLASTICS,MELON,MEJOR FORCEに影響されただけなのだ。
特にラップをやっていたトシさんはそれほど好きじゃなかった。
(モチロン、カッコイイ曲もあったが)
とは言え、あの頃の僕らに大いなる影響を与えた人達の一人だったことは間違いない。
マルコム・マクラーレン、ピストルズ、セディショナリーズ、
ワールズエンド、i-Dマガジン、マークウィガン、ウォーホル、
バスキア、キースヘリング、その他諸々
知るきっかけになったのが当時のトシさんや高木完さん、
藤原ヒロシさん達で、
いま思えばトシさん自身がアーティストとして、
この辺りから受けた影響をモロな形で表現されていた人だった。
再結成したり、ショップを出されたりしたのを知っても、
それほど僕が胸躍るプロジェクトではなかったけど、
トシさんは永遠のNEW WAVE少年なんだなって感じで受け止めてました。
大変残念な気持ちでいっぱいです。
プラスチックス、メロン、ホント大好きでした。
僕はリアルタイムでプラスチックスを観れなかったけど、
そういえば井坂さんは当時高松だか徳島で
ライヴを観たって言ってたような気がする。
四国に来たことあったんだな。
さすがに小学生の自分には遠い世界だった。

R.I.P.

b0133206_21242899.jpg

2001年に日本でも公開されたジャン=ミシェル・バスキア主演映画 『Downtown '81』の劇中で当時のニューヨーク・アンダーグラウンド・シーンのアーティスト達が出てくるのだが、
プラスチックスも登場しているし、
サントラにも 『Copy』が収録されている。

b0133206_21260004.jpg

非常に興味深い内容の書籍
プラスチックスの上昇と下降、そしてメロンの理力・中西俊夫自伝
(2013年7月、K&Bパブリッシャーズ)


[PR]
by imag0020 | 2017-03-04 21:13 | My Favorite Things
line

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マット・マートン・ファンクラブ / 野球カード蒐集家


by imag0020
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31