アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浩志

b0133206_15085534.jpg

HIROSHI II HIROSHI
/ HIROSHI II HIROSHI VOL.1
3,456円(税込)
HMV Record Shop / JPN / LP(レコード) / HRLP082 / 2017年10月07日 発売予定


国産バレアリック・マスターピース('93)が
アナログ黒盤にて正規復刻!

藤原ヒロシ川辺ヒロシ(TOKYO NO.1 SOUL SET)のユニット"HIROSHI II HIROSHI"。
当時はビニールジャケット付ピクチャーディスクで流通した彼らのチルアウト~バレアリック古典作品(EP)で、
現在では中古市場で高価で取引される人気盤。

A1. H2O
A2. BEAUTY & BEAST+BAGEL (INST)
A3. PULSE OF CALM
B1. BEAUTY & BEAST+BAGEL (DUB)
B2. PULSE OF CALM (GUITAR)
B3. EASTWOOD RIDES AGAIN


とうとう、これも再発するんですね。
fileレコードからリリースされていた名盤。
藤原ヒロシ (浩) さん、
川辺ヒロシ (浩志) 君、
コメント書いてるのが荏開津広さん、
アートワークは永井博さんと、
徹底的に『ヒロシ』づくしにこだわった、
ヒロシによるヒロシの為の作品?
僕もヒロシ界の末端として愛聴してました。
この年にちょうどラジオを始めたこともあり、
全編インストのこのアルバムはとても重宝したな。
特に1曲目に収録されている『H2O』が好きで、
b0133206_15085647.jpg

僕の『Hottest Hits Lovers(2001年)のテープでも、
オープニングに使わせてもらったのですが、
その時に俊美さんが、
「おー、懐かしいね、コレ。小沢君がギター弾いてるもんねぇ」と。
「エー?そんなクレジットどこにも無いけど?」
ってビックリしたのを憶えてます。
確かソロデビュー直前という契約の関係でシークレット扱いになってたんですよね。
かなりのオザケンフリークでも、この作品まではチェックしてないんじゃないかな
(そんなことどこにも書いてないから知らなくて当然だが)

でも、なんで今さら明かすことにしたのか?
時効?
永井博さんのジャケも、当時は「あー、なるほどねぇ、よくそこを思いついたね」
って反応だったけど、
このシティポップ再評価の現在のシーンでは
もうドストライクですもんね。
b0133206_15085657.jpg

ただ、そのアートワークを生かすためか、
ピクチャー盤でリリースされていたので、
あまり音は良くなかったんですよね。
だから、今回のアナログ復刻は期待してます。
それにしても、こういう音が現代では
「バレアリック」って表現されるんですね。
あ、いま聴くと各楽曲の元ネタも解るな。
b0133206_15085772.jpg

93年当時のフライヤも持ってるのに見つからなかった

[PR]
by imag0020 | 2017-08-30 14:53 | My Favorite Things

制定

8月25日は松山フィッシュマンズ記念日

金曜興奮スタジアムGT01 (JOEU-FM)
1998年8月25日
フィッシュマンズ楽屋インタヴューより

b0133206_14440257.jpg

当時僕がインタビューを試みた記録の中で、
フィッシュマンズだけはどれだけ探しても
テープを見付けることができなかった。
局にマスターも残ってなければ、
誰かに渡したか僕の手元にも残っていない。
でも、どうにかもう一度聴いてみたいと
昔から僕の番組を聴いてくれていたヘヴィリスナーの人達にWANTを出していたら2年前
特に膨大なアーカイヴを持つY君が本当に探しだしてきてくれた。
なにしろ今から19年も前に放送したものを学生だったY君が自宅でエアチェックしたテープだ。
98年当時まだカセットやMDに録音するのが主流であり、
データ化したりCD-Rにコピーしたりなんてことは家庭では難しかったのでカセットのまま保管されていたのだ。
本当に感謝である。
このインタヴューが収録されたのは
1998年8月25日(*オンエアは8/28)
松山LIVE HOUSEサロンキティの楽屋にて、
ライヴアルバム『8月の現状』リリースツアーでのこと。
リハーサルおよびサウンドチェック終了後に収録は行われた。
アーティストによってはライヴ前のコンセントレーションを高める大事な時間であろう。
なぜこんな時にわざわざ楽屋でインタヴューなどやる必要があるのか…。
僕以上に彼らもそう思っていたことだろう。
実際、楽屋のソファに座って待ってくれていたベースの柏原さん、
ドラムの欣ちゃんと対称的に、
ヴォーカル、ギターの佐藤さんはなかなか楽屋に戻ってこない。
多分面倒だと思っていたのではないか。
実はこのインタヴュー収録が決まったのはライヴ前日のことで、
なぜ急遽決まったのか僕も理解していなかった。
言葉は悪いが彼らにとってはライヴアルバムの
告知宣伝になるかもっていうメリットしかない取材だ。
それに失礼ながら取材が好きそうな連中には見えなかったし。
なんとなく佐藤さんの心情を勝手に察して、
会うのが怖くなってきた。
(そもそも取材なんかなくてもウチの番組なら特集くらいやっていたことは間違いない)
楽屋という空間は関係者の出入りがあって只でさえ集中しにくいし、
雑音も拾ってしまうので個人的にもスタジオ以外での収録は苦手だった。
しかも彼らとは完全に初対面である。
インタヴューが上手くいくかどうか正直自信がなかった。
唯一の頼りはライヴアルバムに収録された
『ナイトクルージング』に客演したソウルセットのBIKKEと俊美さんの話が出来ることくらいだ。
(僕にフィッシュマンズを強力に薦めてくれたのも川辺君だったし)
とにかく渋々(に見えた)佐藤さんがやっと席に着いてくれてインタヴューが始まった…。
と、
ここまでしか当時の記憶は残っていない。
楽屋にHONZIさんも座ってたな、とか。
木暮さんはいなかったな、とか。
そんなことは覚えているが。
喋った内容は記憶から飛んでいた。
とにかくインタヴュアーとして未熟な僕の拙い進行に
欣ちゃんが気を遣って率先して喋ってくれたので、
なんとか10分程の尺が収録出来たのだった。
なので、こうやって、いざテープが発掘されてみると聴くのが怖い部分もあった。
けれども確かに19年前の今日、
僕はフィッシュマンズに会って、
素晴らしいライヴも体験することが出来た。
その記録としての貴重なテープであり、
内容は今更どうでも良かったのかもしれない。
だから聴いてみた感想はあえて書かないことにする。
フィッシュマンズはこのツアー全15本のライヴをこなしたが、
四国では松山のみの開催で、しかもこれが四国初上陸だった。
佐藤さんがいたフィッシュマンズの実質的なラストライヴとなった
98年12月27、28日の
『男達の別れ』
赤坂BLITZでのステージまで4ヶ月、
松山ライヴから数えて僅か20本ほど。
彼らのキャリア唯一の四国でのライヴであり、
僕にとっても最初で最後のライヴ体験だった。
モチロンそんなことになるとは想いもよらなかったが。
b0133206_14440250.jpg

フィッシュマンズ年表には
「松山サロンキティ フィッシュマンズ四国上陸。昔映画館だった建物でおもしろい作りだった。男の人がとても多かった」
と記されている。
「この日良かったんだよなぁ。」(茂木談)とも。
僕もこの日のライヴは本当に素晴らしかったと記憶している。
だからフィッシュマンズのライヴは最高のものしか知らない。
ステージ上で毒づいてた佐藤さんと
楽屋のソファに体育座りしてた佐藤さんを思い返し、
今日を僕の松山フィッシュマンズ記念日に制定することにした。



b0133206_14440374.jpg

フィッシュマンズにサイン色紙って
なんか似合わない 笑 珍品だわ。

[PR]
by imag0020 | 2017-08-25 14:33 | My Favorite Things

東音

いよいよ今週土曜日、
今年も参加します!
b0133206_15051699.jpg

第二回 東音夜市

◼︎日時 2017年8月26日(sat)
16:00-22:00(Food 21:00まで)
(小雨決行・入場無料)

◼︎場所 愛媛県東温市北方3355-4
(イタリア料理 OTTO 駐車場にて)

◼︎アクセス
専用駐車場はございません。
公共交通機関をご利用ください
(伊予鉄横河原駅より徒歩10分 /伊予バス横河原バス停徒歩10分)

| フォトコンテスト |

開催中の模様を、FacebookまたはInstagram にて
【 #東温食材フォトコン 】でアップして頂くと、
抽選でプレゼントがあります。
ぜひ、ご参加ください!!

| 出店店舗 |

【FOOD & DRINKS】
・ar Franc
・enowa
・OTTO
・惣菜工房 やの家
・東温食材研究会
・ねいろ屋愛媛
・NOGISU
・まなべ商店
・まるいレコード
・RISE & WIN BREWING CO.
・Lilac Day's Cafe
・rodan caffe
・ROPPONGI

【Music & DJ LIVE】(投げ銭LIVE)
ナツサマー
クニモンド瀧口
カマタヒロシ
and … サプライズ ゲスト?

主催: 東温食材研究会
協力 : まるいレコード・圓光寺

■東音夜市とは?
東温市の食材を使用した美味しいモノを食べて!
飲んで!音楽を聴いて!花火を眺めて!と、
東温市の魅力を気軽に楽しむことの出来る"大人な夜

〜東音夜市の3つの楽しみ方〜

①食を楽しむ!
愛媛県の魅力的な店舗さんにご協力頂き、
東温食材を使用した料理やドリンク、
または東温市をイメージした商品での出店。
このイベントでしか味わえないフードやドリンク、
オリジナルな雑貨などを楽しんでください!!

②音を楽しむ!
東音夜市 の「音」に表すように 、
愛媛出身アーティストやDJ、県外のア-ティストを招いてのライブも行います。
入場無料☆投げ銭LIVEです!!

③花火を楽しむ!
当日は、重信川の河川敷で東温市 観月祭が行われ、
約5000発の打ち上げ花火をイベント会場より観る事ができます!!

昨年は朝から晩まで一日中ずっとDJやってたような印象ですが、
なかの綾姐やんとナツサマーもライヴやったんだった。
と言うわけで今年もサマーがやってきます。
しかも、シティポップ・リバイバルに火をつけた張本人であり、プロデューサー・DJ、
そしてセルフプロジェクト流線形の活動でも知られるクニモンド瀧口氏も出演決定!
これは来る価値ありでしょう。
個人的には初めてサマーのライヴを正面から観ることになるな。
僕もロングセットでDJやりながら、
何かいつもと違う企画も考えてます。
花火もライヴもDJもフードもあってホント盛り沢山でお送りします。
翌日の梅津寺ブエナビスタでのライヴもありますが、
どちらもよろしくお願いします。

[PR]
by imag0020 | 2017-08-21 14:57 | 大地の音紀行外伝

素足

第2回 奥南音楽の集い
@ 奥南公民館

無事終了しました。
急に決まって短期間で準備してくれた割には
きちんとした舞台が整ってて、
1年ぶりに再会した人達から初めてお会いする人まで多数お越しいただきました。
b0133206_14102602.jpg
今回はEKD(Los Cabrones)と一緒に行ったのですが、
目論見通り彼のライヴはあそこの雰囲気にピタリとハマり、
ほとんどのお客さんが彼の歌を初めて聴いたのに、
ちゃんと反応があり最後は盛り上がってました。
さすが場数を踏んでるだけのことはある。
畳の上があれほど似合う歌い手もなかなかいないのでは。
b0133206_14114434.jpg
僕はライヴの前と後の2時間ずつ、
計4時間もレコードかけてました。
終始良い雰囲気でしたよ。
b0133206_14102768.jpg
地元の奥南のコトバンドのライヴも、
座敷の上にドラム置いて素足でバスドラ踏んでる姿が
カッコ良くて見入ってました。
みんな地元の人で、地元の公民館に集ってきて、
世代を越えて音楽を楽しんだり、食べたり、呑んだりしてる。
作られた設定が何もない本当のローカルシーンを垣間見れました。
そこに招いてもらって歓迎してもらって。
ホント、音楽を楽しむのに都会だの田舎だの
何も関係ないなと改めて感じました。
企画する人、運営するスタッフ、集まるお客さんの気持ち次第です。
明らかに昨年より反応も大きかったので、
来年また新たな試みのお手伝いしたいなと思った次第です。
b0133206_14102849.jpg

子供多い

[PR]
by imag0020 | 2017-08-21 14:05 | 大地の音紀行外伝

反応

b0133206_10460863.jpg

シーナ&ロケッツ松山ライヴ無事終了しました。
シナロケが前回松山に来たのは約30年前、
今はなきラフォーレミュージアムだったそうだ。
確かに当時はラフォーレでよくライヴやってたがシナロケも来てたのか。
全く記憶にない。当然行ってない。
知ってたら行ったと思うのだが。
サロンキティが23〜24年らしいので、
当時まだ存在していなかったことになる。

普段のクラブでのパーティやライヴと違って、
僕の周りでも世代によって反応が様々だったが、
いざ蓋を開けてみると意外に友人・知人が集まっていて、
僕がDJやってることを知らずに来た知人に驚かれたりした。
b0133206_10460856.jpg

b0133206_10460941.jpg

今回ライヴ前のオープニングとライヴ終了後に
DJをやらせてもらったのだが、
長年の経験からライヴ目当てでライヴハウスに来た
お客さんをノセるのがいかに難しいか知っている。
ましてや、今回はライヴの告知が始まってから僕の出演が決まったので、
オープニングDJがいることを知らないお客さんも多く、
お客さん自身にその心構えが出来ていないというか。
通常はローカルのバンドが出てる場合が多いけど、
僕が好き勝手レコードをかけるという場を与えてもらった。
b0133206_10461068.jpg

ライヴ中、
「さっきMr.DJがコステロのPump it upかけとったね」
って鮎川さんがMCで触れてくれて、
シナロケがエルヴィスコステロ
オープニングアクトでデビューした話に繋がっていったところは個人的にグッときました。
鮎川さんが聴いてることを意識して、
普段はほとんどかけたことのない
Dr.フィールグッドなんかもかけてみたり。
終わってから「さっきは名前が出てこなくて
ちゃんと紹介できなくてゴメンやったねー」
って。
ホント恐縮しました。
b0133206_10461020.jpg

ユー・メイ・ドリーム』を歌う時、
鮎川さんが、この曲とシーナへの想いを語っていて、
多くのお客さんが感動した場面だったと言っていた。
いやー、本当に良いライヴだったな。
例えばサディスティックミカバンドみたいに
新しくヴォーカルを迎えてシナロケをやるって
選択肢は鮎川さんには無いだろう。
不器用でも鮎川さんが歌う姿にロックを感じた。
「あの年齢で」なんて前置きは必要ないが、
一切ゴマカシ無し(ギターのエフェクターすら無かったと思う)のスリーピースバンドで、
ガンガンに弾いて叩きまくって。
b0133206_10461129.jpg
常に鮎川さんと行動を共にする味の出まくったレスポール

「四国八十八ヶ所ならぬ四国四ヶ所ツアーやけど」
って名言を残してシナロケのツアーは続く。
貴方の街にも来たら絶対に観た方がいい。
b0133206_10461199.jpg

「なんで真空パックとユーメイドリームはジャケット2種類あるんですか?」と質問中
b0133206_10461296.jpg

b0133206_10461223.jpg




b0133206_10461325.jpg

ボブグルーエンの写真集より RICO SWEETS所蔵

[PR]
by imag0020 | 2017-08-20 10:16 | My Favorite Things

脳裏

b0133206_10144665.jpg

第2回 奥南音楽の集い
@ 奥南公民館(宇和島市吉田町奥南1-1)
2017年8月20日(日)
第1部 13時〜
第2部 19時〜
入場無料

DJ カマタヒロシ
withプリンス片岡
ミタライタカノリ
アカマツマサヒコ

Live EKD
奥南のコトバンド

ちょうど1年前にナツサマーとお邪魔した
吉田町奥南公民館でのお座敷ライヴ➕DJ
『集い』と銘打ってるだけあって、
まるで親戚の寄り合いのような、
あの何とも言えないアットホームな光景が、
我々の脳裏に焼き付いたままだ。
昨年はその後に松山でライヴが入ってたため
僅か2時間ほどしか滞在出来なかったので、
「来年も行きたいな」と言ってたら、
なんと第2回の開催が緊急決定した。
今回サマーのスケジュールが合わなくて
残念ながら参加出来ないが、
やはりライヴがあった方がいいなと思って、
EKDDIKに声を掛けてみたら是非行きたいと
言ってくれた。
彼のライヴなら正にあの場にピッタリだ。
僕のDJも時間の許す限りお送りしたい。
あの何十畳もある広間で靴脱いでDJしてます 笑
是非皆さんもお越しください。
b0133206_10144690.jpg

b0133206_10144748.jpg


b0133206_10144892.jpg

↑昨年の集いより

[PR]
by imag0020 | 2017-08-16 10:10 | 大地の音紀行外伝

刊行

いよいよ今週金曜日!

シーナ&ロケッツ
鮎川誠 生誕69年アニバーサリー!
47 ROKKET RIDE TOUR 2017
@ LIVE HOUSE SALON KITTY MATSUYAMA

b0133206_11405100.jpg

2017年8月18日(金)
Open 19:00
Opening DJ カマタヒロシ


普段はあまり選曲に悩んだりしないのですが
今回は流石にいろいろ考えますね。
オープニングの限られた時間の中でどれだけ表現できるか。
先日、フジテレビ『MUSIC FAIR』で、
『天国からのおくりもの』って企画があり、
その中でシーナ&ロケッツ『ユー・メイ・ドリーム』1979年の映像も出てきてビックリ。
偶然観れたのも感動したけど、
とにかくカッコ良すぎてクラッとしました。
b0133206_11405142.jpg

あと、知人が先日出版された
写真家ボブ・グルーエンの写真集
ROCK SCENE』の日本刊行版を買ってきてて、
見せてもらったら、ピストルズ、クラッシュ、パティスミス等の彼の写真でお馴染みのアーティストと共に
シーナ&ロケッツも日本代表で登場していて、
そのカッコ良さにまたもクラッとしたり。
僕は子供の頃に影響受けた日本のロックバンドのライヴは一通り観てるつもりだけど、
シーナ&ロケッツは当時観れなかったから、
初めて観るライヴにこんな関わり方するとは思いもよらなかった。
是非皆さんも!

チケットは僕にご連絡いただければ対応いたします。

b0133206_13091296.jpg

[PR]
by imag0020 | 2017-08-14 11:32 | My Favorite Things

登山

本日の催し!
山の日山の上から
千のヴァイナル
ラジオショースタイルでDJ!
今日も一生懸命レコード担いで登山しました。
毎年、終了間際で良い感じになってきて
最後はロープウェイ終電に焦って終わる
ってことの繰り返しなので、
なるべく早くからお越しください。
現在準備中ですがめっちゃ暑いです!
b0133206_15502799.jpg

b0133206_15502824.jpg

光のおもてなし in 松山城2017
松山城ビアマウント
"RADIO Castle" DJ カマタヒロシ
@ 松山城本丸広場
2017/08/11/FRI(祝日)
17:00-21:00(ロープウェイ最終21:30)
入場無料

b0133206_15502981.jpg



info 城山荘 0899414622
[PR]
by imag0020 | 2017-08-11 15:48

投稿

ベースボールマガジン9月号
2017年 8月 2日発売
b0133206_11515258.jpg

猛虎の記憶 阪神タイガース光と影
虎にまつわる5つのWHY?

現在発売中のベースボールマガジン(週刊ベースボールではなく月刊)の阪神特集。
あー、なんかこういうのよく出てるなーって
思いながらパラパラとページをめくっていると、
『歓喜のベストゲーム5 アンケート集計結果』
というページの投稿欄に、
「ホッテストヒッツ」という名前が!
アレ?コレ、俺やん!(笑)
b0133206_11515252.jpg

確かにこんなこと書いた記憶はある。
多分2ヶ月くらい前にベースボールマガジン社の
オンラインアンケートを見て、
ノリで書いて送信していたのだろう。
何の雑誌用なのか覚えてなかったけど、
掲載されていてビックリした。
しかも、みんな一行程度しかコメントを書いてないのに僕だけ長々と書いてる(笑)
もしかしたら、もっと長かったかも。編集されてる可能性も。
もう終わってしまったが、
NHKの『ケータイ大喜利』にたまに投稿する時も
偶然観ていた人に気づいてもらえるように
「愛媛県 ホッテストヒッツ」という名義で
挑戦していた(採用されたことはない)
のだが、初めて陽の目を見て良かった。
ただ、コレは誰にも気づかれないと思ったので
ここに報告させてもらいました。
こんなことでも
「ベースボールマガジンに寄稿した」
と経歴に加えたいほど嬉しいのだ。


[PR]
by imag0020 | 2017-08-10 11:43 | 野球評判家

本丸

b0133206_15360144.jpg

光のおもてなし in 松山城2017
松山城ビアマウント
"Radio Castle" DJ カマタヒロシ
@ 松山城本丸広場
2017/08/11/FRI(祝日)
17:00-21:00(ロープウェイ最終21:30)
入場無料

今年も開催される松山城ビアマウント、
僕は11日(山の日)に『千のヴァイナル』
ラジオショースタイルでDJ!
あの絶景をバックに好きな音楽をかけ放題という、
年に一度の個人的なお楽しみもおかげさまで4年目を迎えました。
ロープウェイで気軽に上がって来てください!
出店多数あり。

info 城山荘 0899414622

[PR]
by imag0020 | 2017-08-05 15:31 | インフォメーション
line

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31