人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

幻想

コーネリアス 97年のアルバム[FANTASMA]のリマスター盤がリリースされた。
アルバムから3曲のみを収録したサンプル盤を聴いてみた。
あー、この"Star Fruits Surf Rider"
って2枚の12インチを同時にプレイしてくれっていうやつか、
そういえば持ってるな、この曲。
幻想_b0133206_21421555.jpg

またもPIL[album]ネタのプロモ盤

うーん、ところでこれはどの程度リマスターされた音なのか?
当時イアフォン付きの初回版CDも持ってたけど、未開封のままだったような。
聴き比べたいのに、そのCDがどこにしまってあるか不明で、
結局すぐ見つかるアナログ盤を出してきて久しぶりに全曲聴いてみることに。


幻想_b0133206_2146554.jpg

↑コレは国内盤ヴァイナルLP。当時海外でもリリースされて、実際アメリカのレコ屋でも売ってるのを見かけたことあります。
ピチカートや少年ナイフもよく見た。


幻想_b0133206_21473374.jpg

この4曲目、なんで"CLASH"なんだろ?
って思って歌詞見たら本当にクラッシュの事を歌ってた!
っていうのは当時も全く同じ箇所で引っかかったような。
全体的な音を聴いた印象はポップだけど、なんか詰め込んでるなーって感じ。
きっとこれも当時と同じ印象だと思う。
それはそれで凄いことだ。
当時は大好きだったけど、いま聴いたらなんか恥ずかしくて聴けない
っていうものでは全くなかった。
でも、どのくらい音が違うのかは未確認のままだ。

自分のラジオの記憶をたどると97年って
確か前年の『さんピンcamp』の余波や黒船ブッダの影響もあって
日本語ラップの盛り上がりが沸点に達してた一方で、
ソウルセットやスチャや小沢君たちは小休止というか、
活動はしていたけど目立った作品のリリースはなかったような。
この年にリリースされたアルバムと言えば、
フィッシュマンズ『宇宙 日本 世田谷』とか、
ECD『BIG YOUTH』あたりが印象深い。
あっ、SKYLARKINも97年からか。
90年代にいわゆる「渋谷系」と括られたアーティストが
次のステージに向かい始めた時期だったのかも。

by imag0020 | 2010-11-26 22:08 | My Favorite Things

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31