人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

三吋


三吋_b0133206_15002660.jpg
RSD3 Mini Turntable

RSDにあまり関心が無いが、コレは面白い。

3インチって!

小さいことはいいことだ。

いつも7インチレコードの話ばかり書いてるけど、

もうそれどころじゃないサイズ感。

何年か前に8センチレコード8盤ってあったけど、

あれと同じくらいの大きさか?

1インチ=2.54センチ だから、

3インチ=7.62センチか、

実際には8センチより小さいのか。

三吋_b0133206_15041918.jpg
比較の為に SL-1200 MK3 の上で接続。

とにかく、

3インチレコードを再生できる専用プレイヤーという、

わざわざ「限定」なんて書く必要のない限定生産なターンテーブルだ。

しかも、何のためにこんなに機能にこだわったのか?ってくらいこだわってる。

あくまで玩具ではなくオーディオ機器として。

AUDIO-TECHNICA MM型カートリッジAT3600

ビルトインスピーカー

ピッチコントロール

充電用USBケーブル

ダストカバー

他にも紛失必至のドーナツ盤ミニアダプターまで2個付いてる。

ミキサーに接続したらそれなりに音も出る。

もう、コレはちゃんとDJ用として使える。

ただ、こうなると問題はレコードの存在だ。

フーファイターズとかランシドとか、

ちょっと偏った年代のアーティストのリリースしかない。

三吋_b0133206_15065442.jpg

コレは唯一入手したビースティポーイズ

sabotage』の3インチレコード

ビースティはいいけど、なんでこの曲をリリースしたのだろう?

もっと初期の曲とか出して欲しいなぁ。

ランシドもいいけど、こっちが3インチ盤に求めてるものと違うなぁ、と。

それこそビートルズの3インチ盤なんて出せたら

絶対にこのターンテーブルも売れると思うけど。

やはりAV機器もゲーム業界でも魅力的なソフトの発売がマーケットの拡大に繋がるから。

まぁ、3インチ市場なんて拡大する必要もない訳だし、

これからマニアックな音源を色々リリースしてくれたらいいんですけどね、

出なかったら3インチ専用どころか、

この曲専用のターンテーブルでしかないし。

大は小を兼ねると言うが、小は大を兼ねない。

これで7インチとか聴けないのだ。

3インチDJデビューはまだ先だな。

三吋_b0133206_15114101.jpg
12インチシングルのレーベル面より小さい
三吋_b0133206_15114409.jpg
7インチシングルのレーベル面とほぼ同じ大きさ

三吋_b0133206_15125671.jpg
スカフレイムスのオマケの盤もハミ出して再生不可



by imag0020 | 2019-08-08 14:59 | My Favorite Things

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31