人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

逆逆

逆逆_b0133206_11291786.jpg

VAN HALEN


THE JAPANESE SINGLES

1978-1984 RED VINYL BOXED SET


ヴァンヘイレン1978から1984にかけて日本でリリースした日本盤7インチ・シングルレコード13タイトルを復刻したボックスセット

The Japanese Singles 1978-1984』。

この作品は海外で111日発売。

リリース元 Rhino Records』

逆逆_b0133206_11313499.jpg

ヴァンヘイレンは言うまでもなくアメリカのハードロックを代表するスーパーバンドであり、

デビュー直後から来日を果たすなど日本でも人気があった。

これは、当時、洋楽のアーティストの日本盤としてリリースされていた7インチシングル盤を、

逆にアメリカでリイシューして発売するポックスセットだ。

つまり、日本のレコードショップで扱う時は輸入盤として売られる訳で、

ちょっとややこしいけど逆逆輸入ってことになるのか?

昔、アメリカのディスクマーケットに行くまでは日本盤のレコードが海外のマニアに人気があるのは知ってはいたけど、

ビートルズのマニアとか限られたアーティストのレコードだけなのかと思っていた。

会場で隣に並んでレコードを掘っていた白人から、

「オマエ、日本人ならラモーンズの日本盤持ってるか?」

って聞かれたりして、

あー、パンクのコレクターも日本盤に興味あるのか、と。

確かにラモーンズなんか何万もするのがザラにあるし。

(まさに、ラモーンズなんかこういう企画でシングルボックス出たら絶対欲しいなって思う)

他のブースに行ったら

逆逆_b0133206_11354261.jpg

ポリス見つめていたい

のような大メジャーな洋楽ヒットシングルの日本盤が高額で売られていて、

本当にこんな価格で売れるなら日本でいっぱい仕入れて持ってこようか?とか考えたり。

トレードしてくれるディーラーもいるので、

それなりの盤に変わるかもしれないなと。

その後この本

逆逆_b0133206_11335008.jpg

ロック日本盤シングル大全

が発売されて一気にヒートアップした。

コレ、今見たらもう20年も前に出た本だった。

個人的にはどんなディスクガイドブックよりも活用している本。

それまでは日本語のタイトルがジャケに書いてあるのがダサいと思っていたのに、

既にアメリカ盤や英国盤で持ってるシングルも国内盤で見つけたらゲットするようになった。

そこから国内盤最大の魅力と言える邦題に注目し研究するようにもなり、時折このブログでも紹介している。

で、今回の主題であるヴァンヘイレンだが、

正直言って日本盤シングルが特別レアだという訳ではない。

まぁ、当時も圧倒的にアルバムの方が売れていたはずだし、

シングルカットされたものまで買うのは余程のファンだけだっただろう。

それほど世の中に枚数が存在するとは思えないが、

それでもちょっと在庫の多い中古盤屋ならちょこちょこ探せば集められると思う。

それに僕もヴァンヘイレンは好きだが、

全部のシングルを揃える必要性も感じていなかったけど、

このボックスセットは気になる。

それぞれの邦題もまぁまぁ面白いので、いずれまた紹介したい。

それにしても、このデイヴがヴォーカル時代の第1期ヴァンヘイレンって、キンクス、マーサ&ザ・ヴァンデラス、ロイオービソンなんてユニークなカバー曲をシングルにしててセンス良いなって改めて思う。

逆逆_b0133206_11375274.jpg
ロック日本盤シングル大全より



The Japanese Singles 1978-1984


Disc One

A. You Really Got Me

B. Atomic Punk


Disc Two

A. Aint Talkin Bout Love

B. Runnin With The Devil


Disc Three

A. On Fire

B. Jamies Cryin


Disc Four

A. Dance The Night Away

B. Spanish Fly


Disc Five

A. Somebody Get Me Doctor

B. Women In Love


Disc Six

A. And The Cradle Will Rock

B. Could This Be Magic?


Disc Seven

A. Unchained

B. So This Is Love?


Disc Eight

A. (Oh) Pretty Woman

B. Happy Trails


Disc Nine

A. Dancing In The Street

B. The Full Bug


Disc Ten

A. Jump

B. House Of Pain


Disc Eleven

A. Ill Wait

B. Girl Gone Bad


Disc Twelve

A. Panama

B. Drop Dead Legs


Disc Thirteen

A. Hot For Teacher

B. Little Dreamer


by imag0020 | 2019-10-31 11:28 | 7吋

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31