人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

穴居

素晴らしき邦題の世界 シリーズ vol.19

穴居_b0133206_11323169.jpg
The Jimmy Castor Bunch / Troglodite


ジミーキャスターバンチと言えば、

そのイントロが聴こえただけで

年令、性別、人種関係なく踊り出さずにはいられない、

Bボーイクラシック "It's Just Begun"

で知られるが、

この曲はその同名アルバムに収録され、

シングルとしてはビルボードチャート4位という大ヒットを記録している。

It's Just Begunほど有名ではないが、

この曲も冒頭のセリフなどが数多くのヒップホップや

ダンスミュージックでサンプリングされている。

で、本題に入るが、この曲のタイトルは、

Troglodyte (Cave Man)

だから、この邦題はほぼ直訳になるのだが、 

原始穴居人」と書かれてあるのを見て

すぐさま「げんしけっきょじん」

と読める人は少ないかもしれない。

しかし、原題「トログロダイト」も難しいので

インパクトのある邦題を付けたのは正解だったかも。

僕はB面の『I Promise To Remember

が好きで昔よくかけてました。

Free Soul』コンピなんかにも収録されていた記憶あり。

それにしてもこんな国内盤シングルが1972当時に

リリースされていたのも凄いし、

それを買ってた人も凄いなーって思うし、

それが、ちゃんとこんな綺麗なコンディションで残ってた

状況も凄いなって感心する。

こういう日本盤って以前は偶然見つけることもあったけど

今はなかなかねぇ。

ホント誰のせいなんだろう。



by imag0020 | 2020-01-07 11:31 | 素晴らしき邦題の世界

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31