人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ― カマタヒロシ 

imag002.exblog.jp ブログトップ

不在

不在_b0133206_15041843.jpg

2020.01.31 FRI

FREEDOM SOUNDS 2020

@BAR CAEZAR

OPEN 20:00 -25:00

ADM 2000w1d 


DJ

カマタヒロシ

Nori

KURIBAYASHI RYO

MILK-TEA

PURI

DOC.KOYAMANTADO

VOOSE

OKA


LIVE

EKD


FOOD

とぉから


SOUND SYSTEM

草の根音響


TRIBUTE TO SHIGERU YASUOKA

as Warrior Charge


昨年末また一人仲間がこの世を去りました。

ライヴ会場や様々な現場でPAやミキシングなど音響面を支えてくれた重要人物であり、

地元高知を中心にオーガナイザーとしても活動していて

僕もラヴジャマイカンに度々ブッキングしてもらっていました。

例えばライヴハウス等でイベントがある場合は、

通常その箱の専属のPA担当者がいたり、

小さい箱だと店長さん自らがPA卓の前に座ってたりします。

モチロン彼らは音のプロ、職人なのですが、

ほとんどの人がロック畑出身で、

レゲエやダブなど僕らの求める音域を理解してもらえないことがよくあって。

そんな時に彼のようなエンジニアの存在が非常に重要な役割を果たしてくれました。

実際、彼はあるスカバンドの専属でもあったし、

よく松山でライヴをやってたCOOL WISE MANなども彼に信頼を寄せていました。

ルースターズの花田さんとか、こだま和文さんとか、

僕の憧れの人達がお店に来てくれたり、

ラバダブマーケットなんかも元はと言えば、

彼との繋がりから付き合いが深まっていったように思います。

ほとんど無茶ブリと言えるような意表を突いたブッキングも彼独自のもので、

クボタはランキンさんと2人で高知に呼ばれた時のことは忘れられないって言ってた。

規模の大きいフェスっぽい企画もいろいろやってたし、

彼のある意味強引なスタイルは四国のレゲエシーンを統一できるコミッショナーみたいな存在になれたかもなって今となっては本気で惜しまれます。

本業が安芸市でラーメン屋さんを営んでいたので、

店に阪神の選手が来たら「いま藤川球児が来てますよ!」とか連絡くれたりして、

「いま来てるって言われてもどうすることもできないけど 笑」

って、やり取りも何度もありました。

わざわざ阪神OBの人のサインを貰ってきてくれたり。

何か閃いたり思いついたら即電話してきて、

一方的に熱く語ってくるので僕はいつもただ聴き手に回ってたけど、それももう無いんだなって思うと彼の不在を実感してきました。

僕は基本的に追悼パーティみたいなのには出ないことにしてるんですけど、

それでも今回ばかりは彼の好きだった曲を思い出してかけてみようと思ってます。

久しぶりのシーザー出演でもあるので集まってほしいですね。





不在_b0133206_15080246.jpg
"Warrior Charge" (2006)


不在_b0133206_15092148.jpg
"Hottest Neo Classics" (2008)
やっぱりコレが一番思い出深い

不在_b0133206_15104303.jpg
"Hottest Hits Outernational 2" CD (2007)
このCDは彼の発案で彼の立会いのもとらぶじゃま店内でレコーディングさせてもらった一枚。

不在_b0133206_15140877.jpg
"Super Rock (仮)" (2017)
彼の企画で高知に行った最後のパーティ。w.Bun Bun the M.C.



by imag0020 | 2020-01-14 15:03 | インフォメーション

DJ / 音楽評判家 / 80's洋楽王 / マットマートンファンクラブ / アイマグ編集長


by imag0020
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31